ハシビロコウ

あきあかねが舞う畦道を往く・290815

019-2_20170815155808326.jpg


banner.gif
人気ブログランキングに参加しています。

湯飲みに小蝿が浮いていた
よく観ると動いている、溺れているのだ、間抜けめ!
箸を差し入れると柵み付きよった

ティッシュを丸めて
そこへとまらせた

羽根が乾くまでそこへ居ろ

小一時間ほどしてみやると
まだいた
ティッシュを揺すると・・・・飛びよった
茶は湯飲みで飲め、入浴する奴があるか・・・・
あはは




わたくしは
二人の父に育てられました
一人は戦地より還り

わたしが幼きころに息を引き取りました
実際の記憶はほとんどありません
記憶と勘違いをしているのはすべてが母からの
ききずたえだったと思われます

いまひとりは私が二十代のころに・・・
内臓を病み亡くなりました
一緒に暮らしたのは中学を卒業する頃まででした

この父も複雑な家庭環境でありまして
三人の子供を産ませた女がいたのです

その三人と一時は実の兄弟のように暮らしました
長男は一夫(のちに、やくざ・・・・)
長女は貴美子、三人の子供が出来たころまでは音信がありましたが・・・
次女は美恵子
彼女だけが年下でした
この子は足が速くリレーの選手でした


このひとも満州からの引き上げでした

母の同居人?
最初は
『はて?』と思いました

ところがどっこい、この人には情愛が溢れておりました
木登り
水練
山歩き
はては『女心の機微』までを
それはこと細やかに教えられました

背中に昇り竜の『絵』がありました

おいらには二人の父と
二人の爺いがおります
こいつらが
いつ間違いを犯すのかと
おいらを見詰めているのです
折檻が彼らの趣味かも・・・?
あはは


そうは
烏賊のおちんちん
無間地獄を漂よう余裕はおいらには御座いましぇん
だって
浮世は楽しいことだらけでありますから
あはは






大正二年十一月二日
母、顕子の生誕の日であります
わたくし達には忘れてはいけない『日付』がいくつかあります
家人の誕生日は忘れましたが
結婚記念日は胸に刻んであります6月20日であります







わたくしたちには
節目となる日がいくつか御座います
それがきょうかもしれません・・・・・・・・・



確かに戦没者の慰霊はなにものにもかえがたい大切なものです
ですが
命からがら戦地より還り
内地での暮らしを満足に味わえずに
病没した兵隊さんも沢山おります
きょうは雨の一日でした・・・・・

今宵
今は亡き、親父とお袋と婆あと爺いと過ごします・・・・。






人気ブログランキングへ

夕刻、過ぎ去りし夏・290814

028-1_20170814065807f4b.jpg


banner.gif
人気ブログランキングに参加しています。

夜来の雨
なんと
冷えた空気なんだろう

夏の汗
そう
汚れを全部流すような・・・
おいらも流されそうでありましゅ
あはは


今日はコンビニ強盗とか空き巣さんとか
ゴミ不倫とかいう『みっともない』さんたちに向けての一言でございます


『愛』の交歓をゴミは不倫と言う
こいつら
どこまで汚れているのだろうか・・・・


橙0805-2

あのう
お国を憂うという意味でタイトルを・・・
えっ!?
字、違うておりますか・・・・てへっ

A  最寄の駅からお店まで
B  お店からメリー姐さん宅まで
本来ならばお送りするのがエチケットですが
少し吞み足りなかったので・・・・
C 自宅までです、おいらは酔ったら電車に乗るなと厳命されておりますから

この日は少々の『おひねり』までを入れますと
二万円ほどの車代でした


勿体無いとうつるかも知れませんが・・・・・



グラスに注がれたビールも
飲み干さなければお次は注げません

(誰かが使えばお金が廻る)
(経済の基本はお金を早く回すでしゅ・・・あはは)


タクシーの運転手さんにも生活があります
少しだけ貢献ができたのかも・・・・


一見、無駄使いに見えますが
このお金はブログを訪問される皆様に頂きました


精神論の書籍を買えば二千円くらいはします
月に十冊買えばいくらになるのでしょうか・・・

スピの本は?
健康本は?

ましてや貴重な人生体験の本などは
襤褸とも、もといブロ友さんそれぞれに何冊もありそうです

全部に眼を通すなど不可能であります
いったい幾ら掛かるのかさえ想像できません

そう思えば
この日の散財などほんの(僅かな)少しの『やせ我慢』でしゅ、あはは



爺~ちゃんって!
ぼけなす?
014-1_201707311622030e3.jpg


005-1_20170810183912833.jpg

002-1_201708101839106e2.jpg


これはおいらが切りました・・・・厚さがまちまち
かみさんは7mm厚きっちりであります
007-1_20170810183913e9c.jpg

その昔
堺でいただいた水茄子は
なにも付けずにそのままでいただきした
常温で生でサイコロカットで頂きました
(サイズはサイコロとさいころキャラメルの中間くらい)

なにもつけません
味が呆けますから(おいらはぼけなす?・・・・あはは)


ーーーーーーーー


007-1_20170810183913e9c.jpg

水茄子のお味は水茄子にしかありません
こたび(この度)お送りくださったお人は
この水茄子の美味しい食べ方を熟知していると思われます


糠漬けがこんなに旨いとは・・・・・
・・・おいらは
水茄子を憶えていた

烏っ賊・・・・あはは。

290812 23:09


おいらのメリ~姐さん
前列右から二番目・・・・

そんなわっきゃないか~

あはは


うらまち   290814 9:50



290814 22:22




こぶら 29087 2:22






人気ブログランキングへ

『穢れ』を纏った朝鮮人・290811

img139.jpg


banner.gif
人気ブログランキングに参加しています。

おいらのか~ちゃんは美空ひばりにそっくりだった
(嘘、うちょでしゅ、本当はあきたけじょうにそっくしでした・・あはは)
美空ひばりにそっくしなのはNさんでございましゅ
(カナダの親父殿はなっちゃんとよびます)


雀の涙            年金
鴉の小便          アルバイトの日当
おいらは貧困に喘ぐ、底辺で蠢く老人で御座います
老い先短く野垂れ死にを待つだけの人生でございます
あぁ

290808 0:30



親の子ならば
十五ともなれば一通りのことは身につく

・お年寄りのみならず年長の者を敬う
・弱きを助く(不倶戴天?)
・あと、右手が恋人とか
あはは
ターコ濃い0810-1

ターコ濃い0810


ことの真理は今日び子供でも知って居るわ(おるわ)
この
16歳君が平均的な『人間』であります

わたくしは嘗て『加藤さん』の健康状態を心配しました
今は
『奥』さんが心配です


あいつらは毒を盛ることも厭わないからです
一日も早い帰国を願っております




・・・

お鮨や鰻が嫌いな人はおりません
この日は
苦手だという干瓢巻きを好きになっていただきました

さびかんの登場です


メリー姐さんはなにやら甘い干瓢巻きが嫌いでした
おいらの干瓢巻きは山葵が効いた『さびかん』でしゅ







姐さん、これが気に入った
あはは





メリー姐さんは少しおいらが判ったのかも

KIMG1099-1.jpg

恥ずかしながら
この歳になって新たに『字』を覚えました
で御座います、この漢字から藁葺き屋根が浮かぶようになりますれば
脳に皺が一本増えますかも
あはは



290812 23:09


おいらのメリ~姐さん
前列右から二番目・・・・
そんなわっきゃないか~

あはは




人気ブログランキングへ

薬指のひとしずく・290809

014-2_20170809222700f98.jpg


banner.gif
人気ブログランキングに参加しています。



メリー姐さんはおっぱいがでかい
たったのこの一行でややこしいひとはブログに来なくなります





あきれて




これ
おいらの勝手『京都風』でしゅ


あの
「ぶぶずけ如何・・」の京都味でしゅ


自身(おいらです)を知っているひとたちは
あきれて、こういいます

またか?お前どこまで阿呆なんか?、でしゅ
悪態がつける対象が少なくなる
さみしいことでございます


おいらの『悪態』を嬉しそうにみている梅婆ちゃんはもういない
なんか、つまんないな~
そろそろ
おいとましまひょか
あはは


演繹法と帰納法に溢れるブログ、『はしびろこう』へようこそ
(本人はいたって真面目にそのように思っております)



今朝の新聞には想わず泪を零しました

ゼリア新薬 新入社員自殺  です

22歳の彼は自らの命を(経ちました)絶ちました
あってはならない行為、『吃音を攻める』があったからです


わたくしの周りにも何人もの『どもり』がおりました
彼らは普段は普通に喋れますが
緊張や興奮の中では言語が不確かになります



私が商売をしていたときに(40代半ばのことです)
三十歳の彼がおりました
或る日仕事をしくじり(材料の手配を間違えました)
番頭さんにきつく叱られました
(これは番頭さんの仕事ですから仕方がありません・・・)


二人で私に報告に来ました
私は他の社員に事のあらましを聞いていましたので
さして咎めるつもりもありませんでしたが・・・・


番頭さんの横で彼は「スミマセンでした・・」と言うことに精一杯でした


おいらは言いました
『気にするな、取り返せないしくじりなど無い、腐るなよ。』 でしゅ




彼は泣いておりました




この事件は『ゼリア新薬自殺』と愚グレ場、詳細には行き着けます
わたしが
問いたいのは
・何故、ゼリア新薬は新人研修を他社に依頼したのかということと
・ビジネスランドという下請の講師は朝鮮人なのか?、という二点です


数ヶ月前にも
大学を卒業して建築会社に入社仕立ての若者が自殺しました
オリンピックに向けての建築会社で工期の遅れのしわ寄せを一身に背負った監督さんでした


彼の勤めた会社は下請どころか
その下の下、、、孫受け?


亡くなった若者のご冥福をお祈りすることとともに
ご遺族の無念に想いを馳せます


これじゃ!いかん!

こんなことではお国が滅びます

お子を創り、しかと育て、年寄りから先に死ぬ


努々、お間違い下さるな・・・・・。



dog 290808 4:36

エリアンダーさん毎度
またまたお借りいたしました

黒い犬のようにひとたび主人に疫災が降りかかりますと
騒ぎ立てることがよろしいかと

白い犬のようにいつの間にか依りそうこともいいのかとも、はい
・・・・


いつでも夢に花束を   290815 19:05






人気ブログランキングへ

stumblin,in & public comment(公衆衛生)・290805

003-2_201708051510101ed.jpg


banner.gif
人気ブログランキングに参加しています。

祝 河野太郎氏 入閣!
「味方は近くに置け!」
「敵はもっと近くに置け!」

なんか映画みたい
頸に鈴を着けられたとは思わない(考えが及ばない)
彼の明日に栄光あれ!
あはは


我が町、朝鮮部落のコンビニに
ついにこの文句が貼り出された


コンビニ強盗は100%捕まりますから!

笑ってしまいました・・・
橙0805-1

親を晒せ!
だって未成年の犯行でしょ?


公序良俗といわれますが
これは『他人様に迷惑を掛けてはいけない』ということであります





あなたには
おいらがなにを言いたいにかが判らないと思います
焦点がぼけているとか

表現が曖昧だとかですから


無理もありません!だっておいらにも
なにが言いたいのかさっぱりわかりませんから
あはは


他人の不愉快を省みない朝鮮人、もとい口臭のきつい人
口臭についてのおいらの見解です・・・

【口臭の改善には・・・】
何事においても『因』を求め明らかにし
そこを正せば『悩み』は消えうせます・・・から



口臭の原因を探ることにおいては
部位をふたつ上げます
①   ひとつは口腔に
②   もうひとつは内臓に

①の『い』
虫歯
①の『ろ』
水分不足
①の『は』
汚れ、歯石、食べ物のかすなど、つまり『腐敗』です

いずれにも対処法は次稿で・・・・

②はズバリ便秘です
歯医者さんも健康本の作者さんにも


この①②が判っておりません!
因って、甲州街道は渋滞するのです・・・・?


次に迷惑を掛けられているとお嘆きの貴兄に
いかに「迷惑口臭から逃れるのか?」でしゅ


これも迷惑を掛けるひとを二つに分けなければなりません

A  steady(ステディ・信頼に足る間柄)
ここでは範囲を拡げて今後も深く付き合いを持つ者と定義いたします

親、子供、夫婦、恋人、終生の飲み友達
この場合は『匂い』をはっきりと指摘をして解決策を一緒に考えて実行します


B  別にいなくてもいいひと
(生きるに於いての優先順位をつけることが必要ないという意味で・・・)
町内会のお年寄り、ゲートボール仲間、コンビニの店員さん
宅配便やさん、新聞の集金人さん

『1メートル以上離れる』、これで匂いませんから
離れるコツは『耳が遠い・難聴』を装うです
さすれば、大きな声で話をされますから

音はすれども姿は見えず、状態・・・・あはは




ターコ濃い0805



あなたには
おいらがなにを言いたいにかが判らないと思います
焦点がぼけているとか

表現が曖昧だとかですから


無理もありません!だっておいらにも
なにが言いたいのかさっぱりわかりませんから
あはは



6日のメリー姐さんとのデートを考えているので
他の事は上の空でしゅ


あっ!
デートの費用、かみさんに仮払金を請求しなくちゃ

出金伝票に『魚河岸見学(お鮨やさん)』とか
そして
東京オリンピックへの宿泊整備の実態調査・・・とか?





そ、鶯谷の連れ込みホテルの料金とかも調べなくちゃ・・・・ではありましぇん!
あはは


かみさんにはなんと言ってお金をせびろうかしら

① 彼女と吞みに行く
②友達(男の友人)と吞みにいく
③仕事仲間とのみにいく

かみさんとは敏感で②③の時のおいらは堂々としているが
①のときには腰が低いのだとか(おいら、手をすりすり・・?)
(蠅が手を摺る足水虫?・・・痒い・・・あはは)


これって
バレてる?
あはは


みなしゃんも
いい週末をお過ごしくだしゃい・・・・あはは


たまには ゆっくり歩いてみましょか・・・あはは


みそら 290808 0:30



dog 290808 4:36

エリアンダーさん毎度
またまたお借りいたしました

黒い犬のようにひとたび主人に疫災が降りかかりますと
騒ぎ立てることがよろしいかと

白い犬のようにいつの間にか依りそうこともいいのかとも、はい
・・・・








人気ブログランキングへ

皇太子殿下、土足で武道場へ・290802

010-2_2017080206322642a.jpg


banner.gif
人気ブログランキングに参加しています。

情けなや~
これが57歳の男のすることか

取り巻きもおかしなひとだらけ
訪問先が決まれば自ずと行ないも正されてきます

道場へ土足で上がるとはなにごとか
(靴を脱げない理由でもあったのか・・・・)





むかし
冬の永平寺にいったことがあった
スリッパをもってくればよかったと思った

それほど廊下(板敷き)は冷たかったのさ

ところが
無意識のうちに靴下を脱いだのさ


所作とは教えられるものでもないし
ましてや
教え込まれたとて身につくものでもない



ここいらへんが
いまひとつ、よく判らん!
あはは




廻っている扇風機に指を差し入れてはいけません
扇風機の羽根が汚れるからです・・・・
橙0731

手が滑って包丁を落とした
その包丁が足の甲にズブリ・・・・
少し先を想像すればこの『手』の事故はなくなりそうです

そして
お薬は用法用量を守ってお使いください





うへ~っ!懐かしい



好きにならずにいられない

母とか
かみさんとか

メリー姐さんとかさ


・言葉抄くなですむ
・微笑むだけで・・何が欲しいのか言える
・先回りした食べ物・・・素麺とか
・あの日へ即座に還れる・・・・・?

そうそう
6日の日曜日に久々にメリー姐さんとデートです
彼女『も』サザエが大好きです壺焼きお刺身


但し肝はいつもおいらが食べておりましゅ
あはは



海の字には『母』がおります
ローズ0731

海の中は気持ちがいいなー
まさしく・・・・?。





人気ブログランキングへ

FC2Ad