ハシビロコウ

手本引き26730530

1競馬
    あんちゃん


言葉にはそれぞれに意味が有る。しっくりくると言う事も大切だ。

金属をあらわすには『金』へんの字を用いる、さかななら『魚』へんだ。

私は片側だけに限定してつかうことを好む。『悪い』は匂い、『いい』は香りだ。
魚料理に酒を使うのは『匂い消し』、ガーリックトーストににんにくは『香りつけ』。
新人騎手にしっくりくるのは『あんちゃん』だ。おすしは『鮨』の字がいい。


20130513-8.jpg

チェッ      10着じゃ話になんねー



『罠』のための『わな』。
プッ、整形じゃん、みえみえ、バレバレぴよーん。・・・果たしてそうだろうか。
フォークの為の胸元への速球、正拳突きにいくときは「蹴るよー」を見せる。
主審がへぼあんちゃんのときは危なっかしくてオフサイドトラップは使えない。
けたぐり一発で決めるぞと見せかけて、とんでもない『罠』が用意されてる?

TPPってなに?だれ?。

○○歳迄『朝鮮部落』と呼ばれる地区に暮らしました。 元気なひとの多い街でした。
銭っこもイッパイ貰ったし、拳固も一杯もらいました。
お陰で多少なりとも『肝』が据わりました。
厚く御礼(おんれい)申し上げます。



私は朝鮮部落を『チロりン村』と呼ぶ、中学一年生の時から使っている。
二年生、三年生、近所の「顔恐にー様」にも使うひとがいた。
『朝鮮部落』『ばたや部落』『パンスケ部落』では「あんべーわるかんべー」、
だからだと思う。キムチは沢庵、福神漬同様ただのおしんこだった。

「ねーちゃん、おしんことオチンコ、にてなくねー?」、

ねーちゃん
「・・・・・・・・・・たこ」。






ここ数日の間に湧き上がってきた不思議なきもち二つ、ひとつは、
中学時の小林先生と、オラのかーちゃんに時を同じくしていわれたアノ言葉、
口の軽い私に、『si舌に及ばず』と脳みそに刻め込むよう言われたアノ言葉。
(siは「馬」へんに「四」とかく)。
どこぞの市長とやらの失言問題を『それだめでしょ』と思ったときに出たきた。
50年『塩漬』にされていたで文言で有る。・・・・・『脳』って不思議。

もう一つは『お初』のトーモロコシを『銅』鍋でゆがいているときに出てきた。
『銅鍋』この二つの字はどちらも『かねへん』?『鯨』はなんで『魚』へん?、
昔の人は海に暮らすから『さかな』だと思い、大きいから『京』の文字をそえた?。
『・千・万・億・兆・京・』の『京』です。

昨日から引っかかっていた奥歯に挟まった、
トーモロコシの皮がとれたような思いがした。
赤銅鈴之助ではなく、赤胴鈴之助が正しい。




〇中剣道部 部員、俺らの学年30名。
他の4人は入れ代わることがあってもワテは3年間ずっと先鋒でした。
次峰 岡崎 小学生のときからやっている、こまいが鋭い。
中堅 黒須 親父警察官。
副将 松原 偏差値63 おれ50ちょぼちょぼ。
大将 山田 いえ酒屋。

部活前に必ず行うこと、胴をつけ竹刀を持ってトラック10周、
雨でも雪でも。 もちろんはだし。
警察署の道場にも通った3年間。(週二回)。
面は脳天、胴は脇下、小手では竹刀をよくとばされた。いてーいてー。
ガキの剣道には突きはない、もしあったらと思うと、いまでもゾッとする。
痛かったことしか覚えていない。
右の二の腕は赤、青、黄、紫がかったドスぐろの繰り返し。
(信号?けーさつ?、巧く使えば座布団か?)。


今日が最後という日に師範が筆書きの色紙をくれた。(くださいました?)
その時はさして気にとめはしなかったが、
後年声を上げそうになる場面に出会う。




『剣道三倍段』という文言に誘われ始めた剣道、痛いだけで終わった。
でもサッカーには役立った。『間』の取り方を覚えたおかげで、
球をどこに出したいのか?、右に行きたいのかそれとも左か?、
や・ま・も・は・り・よ・で、金鉱脈?
この転んでもただ起きないという悪癖は剣道のおかげ?

20年前、30年まえと体型は殆ど変わらない華奢と言うよりはむしろ貧弱。
野菜に喩えれば長ネギと牛蒡の合いのこ。

前半が終わり2-0,3-1で差し込まれているとオレの出番。ーーーーー
体力不足なのでフルに前、後半に出ることは滅多にない。
コーチも仲間もオレに得点は期待していない、『掻き回して来い』、だけ。

卒業式のあと、渡された色紙にこうあった、
「練習では一番ヘタだと思え、試合では=オレはいっちゃん巧いと思え=」、
エーッ!、剣道の師範から頂いた『お言葉』と同じ意味。

m39047_20130531113317.jpg
絶世の美女      チェ・ジュウ



今夜はイカのアルミホイル焼きです、焼くだけです。
酒も醤油もなにも足しません。
イカは自分で自分に味付けします。ミソ美味しいよ。

朝のお刺身ご飯だったら函館。
一っパイ遣るなら呼子でしょ。





明日は心より尊敬している「なりすまし」の皆様にお送りいたします、まんせー講座、
『正しい職質の受け方』『競売から自宅を守る方法』を少々。

提供は『半島気質まるだし』君です。(私です)





人気ブログランキングへ

どくだみ26730529

20130527-1.jpg
どくだみ        あほうどりと同様にお気の毒様と言いたくなる名前

ボキャヒン朝○人じゃあるまいに、もすこしかわいい名前を付けたらいいのに。
俺だったら薬効充分、赤胴鈴之助をイメージして『かぐな草』(かぐや姫?)とか付けるな。実際くさいし。


TPPを分析しなくてはならない、分析するには『殿様』の目(眼力)も必要だし、
南京虫潰し用メガネもいる。(重箱墨眼、あら捜し鏡ともいう)。

「すみの字違うよー、大隈重信の『隈』、日本人のお手本の九州人の代表格のひとの隅」、
「墨は色、じさま、アンタの腹のなか」。



お手本となる人は日本中にいっぱいいるぞ。


ご幼少のみぎり(砌)、南京虫は「ナンチンキン」潜水艦は「スイセンカン」といっていたらしい。
ショットガンと散弾銃が同じものだと知ったのはズーっと後のこと。(極最近)。

オレがサッカーをやっていた時、相手オフェンスからボールを奪う行為を『削る』と表していた。
「削れっ!」「あの9番早いうちに3,4回削っとけ」、スライディングされることをきらい、
球離れがはやくなる、よりカットがし易くなるのだ。

FCぽんぽこ(仮名)少年サッカーチームでコーチをしていたとき、『よこせ』を教えた。
こぼれ球を3人で打ちにいくときに使う。アウトサイドで思ぃっ切り叩く、よだれよだれ。

ゴールポストにあたりラインをわった死に球はバーに嫌われたといい、
ゴールラインより手前に転がったボールは生きている、これをこぼれ球という、
使い分けるとしっくりくる。
キーパーの正面に飛んださして強くないシュート、とられるとおもい打ったやつは気を抜く。
俺がキーパーのときには、わざと斜め前にこぼす、「ラインを割るまではきをぬくな」を、
教えるためだ。
これが子供らにサッカーを教えるときの『肝』だ。


私は演エキ法が好きで多用する。『エキ』は『澤』の字のさんずいをいとへんに変えた字。
グーはチョキに勝つ。パーはグーに勝つ。よってパーはチョキにも勝つ。「あっれーっ」というやつである。
仮説を立て検証を行う。立証されれば結果とし、spec list(スッペクリスト・諸元表)にいれる。

NHKがやたらと持ち上げる(贔屓の引き倒し?)、もしかして?・・・・やっぱり。最近目立つ。

カーン

日本人は行儀がいい。
TPPを将棋の様にイメージしているのかもしれない。
アメリカが王将、朝鮮、支那が手下、王将以外の駒。

はたしてそうだろうか、「なんで反則やんないの」、「うちら、なんでもありだから」。
アイスピックで刺すわ、鉈で耳削ぐわ、火炎ビン投げるわ、シャブ打って突撃なんてのもあり。
反則以外はやらないのが彼等だ。

シュートは9,10番以外からも飛んでくる、バナナ咥えてシュートを打ったキーパーもいた。
グーで顎に狙いどうりパンチングを決めたキーパーもいた。わてキーパーも経験。

兵隊さん以外が殆どと知りながらテルミット(焼夷弾)撒いたのだれ?。


TPPのたくさんある弱点のひとつに「指示待ち民団軍」の存在がありそう。
戦後7年で進駐軍は引き上げたと嘘をつき、いまだに洗脳工作を続けている。

オペレーション『オレンジ』『5D3S政策』に続けて、
『KKKK』と呼びたくなるような工作も進めている。

その一つが像だか犀だかが歌い踊るあの不細工なやつ。
踊りも不細工だが、顔はもっとブ・・・・・サイ・・・・・ク・。

「ねーちゃんあのぶさいく名前なんだっけ?」

「水戸納豆」

あれは言葉と同様に日本人を『汚い物』に慣れさせようとする工作だ。

他人の悪口は言ってはいけません。

バカカバチィンドンドン、おまえのかーちゃんいいおっぱい。ほめてる?。
20130524.jpg
人は簡単に死にます、一発のコメカミに入ったパンチ、次の日他界。
一週間後に実況検分、実際に目のあたりにしました。

電車でゴーよろしく品川方面に走行中の前面ガラスにへばりつき、
ガラス越しに飛び込む人もみました。
面打ちが決ったときに得られるような衝撃が有りました、いまでも覚えています。
浜松町駅だったと思います、快速電車でした。

今際のきわに立ち会った訳では無いのですが廻りの多くのひとを送りました。
あっけないものです。

海行き(ダイビング)を含め三十くらいの死体をみています。
おろくをあげたこともあります。
人はなんとも、もろく、たわいのないものなのかとも思います。

『生』とはなんと有り難いものなのか、無駄に生きてはいけない。

「人きり○○」と呼ばれたやくざが徘徊老人となり、鹿浜の友人が、昨日は赤羽、
一昨日は岩槻に迎えに行ったなどと酒のまずくなる話をしやがる。

背中に惚れ惚れする昇り竜の彫り物があり九本ゆびの漢(おとこ)、
今は介護老人ホームで下の世話はひとまかせ。

『おまいら』受け狙いの漫画か?洒落にならねえ。

俺は悪党だが(なりたいと憧れている)悪人ではない。
悪人とは悪いことをする人、ひとを思いやることなく踏みにじる人のことだ。
悪党とは、訳も無く虐げられた人たちの『盾』だ。イージス艦だ。

今日のアテは『赤胴鈴之助』のテーマ曲、これで行こう。

20130528-2.jpg
                                     どくだみ 
左のビンはアメリカンチェリーと水ブクブクと浮いているものはなに?、
右は水素水スティックとみず、ビンに入れて9日目。
花(でいいのか?)の大きさに注目。


一期一会はいい言葉だと思う、でもあまり好きにはならずにいたい、
次はないの?と聞きたくなりそうだからだ、すこし寂しげ。



人気ブログランキングへ

お口の恋人 26730528

20130525-3.jpg
  ズッキーニ                        レイアウトちがくね

TPPは取るにたらないもの。

「アメリカちゃん、シィッポ、尻尾」というやつを順次揚げて行く予定です。
かなりの数の弁護士がアメリカに留学しています。
(私の顧問をお願いしている法律事務所からも二名でています)。
闇夜のカラスも目を凝らせばみえるはずです、もっと自身を磨かなくては。
見ようとしなければ見えないし、見えていても気がつかないこともある。
ということだと思う

チラッ、チラ。
踏んじゃうゾ。

イヌフグリイヌフグリ(環境省レッドリスト)
オオイヌフグリ オオイヌフグリ 


俺の持つ、『頭のあがらないひと達』、養鶏場の卵の数ほどいるが、そのなかで、 三番目に位置、
するあのくそばばあぁ、(一番はかーちゃん二番はねーちゃん)現役ストリッパーの、あのばばあ。
怒られたことは有っても褒められたことはない。ものをもらったこともない。
おっぱいが六つ有るプリンだ。(乳頭真っ黒)。

同時に生まれた四匹のうちで、一番ちぃちゃくて目ヤニいっぱい、泣き声だけはダントツ一番。
名古屋の親戚に貰われていって九歳で死んだジャスの二倍も生きてるあのプリンだ。

酔っ払って夜半に帰っても必ず玄関先で向かえてくれる、
切り過ぎた為短くなった尻尾をひくひくさせてだ。
ウナは出てこない。ねーちゃんの布団にもぐりこみ尻尾だけ出して、ぱたぱたぱたぱた。

プリンは俺のことを弟だと思っている、歳の離れた頭の悪い小学生だと思っているのだ。
抱いて寝床にはいると、じっとしているが、俺が寝付くとそそくさと出て行く。
寝かしつけているつもりか。

そんなプリンだが冬の明け方には私の寝床にやって来る、耳元で唸り声をあげる。
布団の肩口をあけろと言っているのだ、ばばあァなのでとても寒がりだ。
俺のふぐりを枕にして二度寝をする。

プリンとジャスの寿命はなぜこんなにも違うのだろう?兄弟なのに。

ミニチュアピンシャー犬なので名前を『ピンコ』にして欲しいと言ったが却下された。



今朝の時点で持っているものを100とする、新たに知り得たもの1とする。
覚えた『字』がひとつ、ashtray (アシュトレイ・灰皿)を覚えたでもいい、あるいは
三回しかできなかったリフティングが十回できたでもいい。

次の朝は前日の100+1が100になる。毎朝のスタートはいつも100。
なんの上積みもないは 100-1=99 。次の朝この99が100となりスタートを切る。

赤信号で停車、車はバックしない。現状を維持している、大きな勘違い。
前進しないは後退しているという事。その証左を挙げてみる。

仮に「早稲田大学英文科卒業」の歴史を持つ六十歳の人が居るとする。
『入試』を受け合格した。入学した。卒業するにはまず入学しなくてはならない。
では同じ問題を今、解いていただこう。・・・・・・結果は?

何もしなくても昨日のボクは今日もボクではなく、マイナス1の僕なのだ。
前進か後退、現状維持には毎日なにかの上積みを、である。

食器棚の引き出しにある銀のスプーン、放って置くとドンドンくすむ。

おなかがいい調子(腸内環境が整う)→(血流が良くなる)体温があがる。
よって、
お肌つるつる、目やに減少、ご飯が美味しい。ドンドン前進。


「お口の恋人ロッテ」私はこの「お口の恋人」というフレーズが好きだ。
だれもロッテが好きだとは言ってない。朝鮮人が悪いとも一言も言ってはいない。
ボクシングの試合で相手を投げてはいけないと言っているだけだ。

お口『の』恋人は、
ずばりオッパイである。ほうれん草のおしたしを頂くとき、
「うぅーっオォッーパァァイ」と、
狂牛病牛のよだれのようなこえをだすのは私だけだろうか?


お口『で』恋人は、
チュッ。

お口『が』恋人は、
「開いた口がふさがらない」と使えること

お口『も』恋人は、
美味しいものをたべる、目も嬉しいし口もうれしい。

お口の恋人は人と話すということだ。
よく話せばよく判り合える。
TPPという『ヤツ』は、はなしのわからねー奴だ。
ハナ馨

利き腕は右と限定します。
人体に左右対称は存在しません、タマタマ君も、大きさ形が非対称です。
手、目、耳も見た目は同じでも、機能と状態が異なります。

右の耳は右方向の音をより良く拾おうとします、左耳はその逆です。

健康な人でも左右の手首の温度差は0,02℃程あります。
低体温とりわけ36℃以下のひとは、0,2℃も違います。

熱を生む、温度を上げるということは『動く』ということです。

都市部では人、車、ほかのものも全て活発に動きます。
日曜日の早朝と平日の午後二時。違いはどうですか。
山間部と岬のはずれではどうでしょう。

充実した交通網、電気、郵便も宅配便も満点です。
僻地と呼ばれる地域でも不便では有っても生活はできます。

つま先(岬の突端)まで熱を充分送る(はがきを配達する)。(受け取ったばーちゃんああうれしい)。
血管生きいき(郵便屋さんの軽トラ渋滞しらず)。

オラこんな村いやだ、東京さいくだ。・・・・・・・・・・いかない。


ゲンコツ体操です。グーのとき『力』を込めるのがコツ。

最初は、パー次はグーおつぎはチョキ、パーにもどす。基本姿勢はパーちからを込める。
パー、中指だけグー(ちからをこめて)、パーに戻す。
パー、小指だけグー。
パー、人差し指だけグー。
十本のゆび順番に、くすり指のとき小指は動かないように気を付ける。

次は二本づつ、人差し指とくすり指、中指と小指。組み合わせは自在に。
以上『ぐわっし』ゲンコツ体操でした。


英語教材は慎重にえらぶこと。
お金が掛かりすぎるかも、「聞くだけ」と謳っているわりには教本が多い。
途中で飽きるかもしれない。

今はネットがある、毎日2~3 sentence(センテンス・文脈)をふやせば大丈夫。
商用にしろ観光にしろ、一回の渡航に必要なsentenceは40もあれば充分。

日本語と同じ、かみ締めて飲み込めばいいだけ。



戸板で家に運ばれた、やくざのでいりではない、バイクで転んだ。
両足がレバ刺しユッケ状態。かーちゃんびっくらこいた。

一言言った。
「ばかが、担架でやって来た」。



そろそろ『拝啓、戦艦大和閣下殿』行っちゃおーかな。


人気ブログランキングへ

ナポちゃん 26730526

img005-1.jpg

  ナポチャン        ゆでたまごだいすき


「この魚の名前なんでしょう?」
「デコスケ」
「正解!、みんなそう呼びます、本名もあります・ナポレオンです」

ナポレオンと呼ばれ親しまれています。 学名 メガネモチノウオ。と言うらしいです。

ゴーギャンgauguin10

  支那の切り絵    

「問題です、このデコスケはどこに住んでいるのでしょう?次のよっつから選んでください」
 1 モルジブ   2 北朝鮮   3 ハワイ   4 タヒチ
 「あてずっぽでいいです」。
 「日立」
 「すごい、正解ですお見事』。



武器とはなんぞやと考察してみます。『武器』『防衛』をどう定義付けするべきか?と考えてみます。

アメリカには2億5千万挺のハンドガンがあると言われています。
もっとあるかも知れません。
ふたりの対談です、問いかけをするのはTPPアメリカ人のT君です、J君が答えます。
仲のいい友人です、J君(日本人)はそう思っています。

T「ともだち、ともだち」     J「こんにちは」

T「アイスピックで相手の腹を刺したことある?5cmくらい」

J「・・・・・・・・・・ない(小声で)」  以下J君はズーっと小声。

T「メリケンサックで殴ったことある?」  J「ない」

T「ゴーカンしたことは?」     J「ない」 

T「ガン撃ったことは?」      J「ない」

T「放火したことある?」      J「ない」

T「ちょうぱんヮ?」        J「ない」

T「寝込み襲われたことある?」   J「ない」

T「サントリーロイヤルのビンで頭割ったことある?」   J「ない」

T「寝込みやばいときどーする?」         J「なにそれ?」

T「襲われるかもと思ったらどーするってこと」   J「・・・・????・・」



T「ミーはやばいと思ったら30秒で次のことスルアルネ、ニダ」
「○○を投げつけそして撃つ」

T君は白人で、支那・朝鮮の少々の血が入った素晴らしい血統のもちぬしだ、
それを知ったらロボコップでも小便ちびるし、
ネアンデルタール人は長靴を履いて逃げ出すだろう。
見た目はやさしそーなズリパンにーちゃんである。

   T君の defense and protection です。

1     寝室は二階にしてる、色いろな仕掛けが出来るから。
      階段にビニールとか、窓には牛乳瓶で作った、○○○ンを○○むとか。
2     枕もとにはべレッタ(実包12発入)と○○器、木剣。
3     部屋の入り口   缶で作ったーーーーーーを仕掛ける。
4     廊下にはーーーーーを吊るす。
5     ドアノブに手を掛ければーーーーーーーする様にしてある。
6     たばこの箱で作ったーーーーーを三個置く。

玄関の鍵はかけない、あるものを連想させる「あれ」を見やすい所に置く。
薄明りを点す、小さめで「あの曲」をかけておくもちろんエンドレス。

○ョ○○○人と○○ンコ○はとても気が小さい、これだけで充分かもしれないが、
油断は禁物。

もし、侵入してきたら・・・・・・・・・・躊躇しない。


ランギロアの魚に付いて驚いたふたつのこと、
ナポレオンがゆで卵を食べたと言う事と、地元民はナポレオンをたべると言う事だ。
大きな青い魚を捌いているのを見たときは不思議な気持ちだった。

「支那の切り絵」はセザンヌが酷評込めて名づけたらしいゴーギャンの絵だ。
セザンヌは何から『支那』を嗅ぎ出したのだろう。

この絵は「タヒチの女たち」と言うのが正しいタイトルだと先ほどねーちゃんから指摘があった。
どもすみませんでした。(by 頭にンコのせた しったかじじい)。

釣れたから食うのではなく、
喰う為に釣ったのだ。
-1ランギロア
ー2ランギロア


銃は抜いたら撃つ、みせて脅すのではなく撃つものなのだ。
街中にどんどん増える支那人朝鮮人、どれだけのナイフがあるのだろうか。
かれらは必要とあらば躊躇することなく使う。
銃もナイフも壁に飾ればただの『物』、使えば武器。
人が武器だ。

見えないポケットのなか、それを見ようとする事が防衛だ。

TPPは見えません。




100%当たる馬券購入法 1点100円として表示 購入額は任意

1    購入該当レース8頭立のみ
2    単勝全頭買い 100×8=800円       

以上です。エッ、それじゃ儲からないペテン師、儲かるのを教えろ、ですか?

では、うそ、偽り、ペテンでない、絶対儲かる購入法です。
なずけて「嘘ついたら針1000本飲ます」です。

= あたり馬券のみ買う=です。

ゴメンナサイ。 でも「朝鮮馬券情報詐欺」はどれもこれもに似たようなものです。
綺麗なパンフレット、巧みな話術、スケベ心は一発で引っかかります。
そんなのに引っかかる間抜けがいるのか、ですか、
います、
なんかいも引っかかったパンツのなかにマグナム(ほんとはらっきょ)をもったボケナスです。

私です。
なす



次回の献立

先々三日進んで三日老いる、これをやれば三日戻る。その場で実感できる。
カルピスどばどば『拳骨体操』の紹介と、

『これをやるから喋れない!』native speaker とお話しをしようについてです。


献立の『献』ってなんで犬が入ってるの?。
 


人気ブログランキングへ

大好き朝鮮TPP 250525

ネギ坊主negi

ミーァキャットの群れ
CB750.jpg
ナナハン

オラが乗ってたのはたしかK4          モチロンノーヘル




てめーら  おれの大好きな朝鮮をかえせ!


1    力道山
2    和田アキ子
3    石焼ビビンバ
4    美空ひばり

1    あのよこのよみんないたらいいなぐらんぷり・・ありまきねんとねぷたとところてん、
あと、どぶろくとぼてじゅうといかげそんでみそらっきょ・・・みんないっしょ、・し・あ・わ・せ・。

玉姫公園の屋外テレビ「空手チョップ」力道山、友達紹介・吉村道明(ちょー弱い本当はちょー強い・役者)
サンダー杉山、グレート東郷(下駄はいて塩辛たべるリング上で)ルーテーズ、ミルマスカラス?
ボボブラジル、ビルロビンソン(ゲスト出演)・・・・記憶曖昧、チョー適当。

九州巡業で一番人気ボボ・ブラジル、なして?。


ひらがなと漢字そしてカタカナ、これが織り成す日本語の世界。
カタカナの様な文字だけ使う朝鮮語、オマケに受動態がない。
電報読みにくくねー。・・・

いたいけな僕(おいどんのことでごわす)
「かーちゃん、尾てい骨って不要だよね?」

かーちゃん
「おまえはほんとにばかだね」
「尾てい骨がなかったら馬場さん困るだろ」

(びていこつのていは『骨』片に『氏』をかいて下に『一』を引きます。)
(私のパソコンではいくら検索しても出せませんでした。?。)


力道山  戦後、まえかがみだった日本人の姿勢をテレビを見げるように
前向きしてくれた、つゆはらい的一番バッター、今の朝鮮人は知らない。なさけない。
『力道山ありがとう』感謝を忘れてはいない日本人も多くいるぞ。いまも。

2   野良猫ロックねーちゃん。このひとがいたから、
  俺のバイク人生は「ナナハン」でスタートできた。

3   石焼ビビンバ「黒碗おこげ」とでも呼ぶようにしようかな、おいしいよ。

4   ここで登場はもったいない、後日じっくりと。前座は朱里エイコ。

今の朝鮮人に言いたい、俺の大好きだった朝鮮を返して欲しい。




女の人は「スチュワーデス」さん、男の人は客室乗務員さん、
女の人は「看護婦」さん、男の人は看護師さん、ダメですか?

渡航の折は、飛行機に乗ったらまず現地時間に時計を合わせます。
スチュワーデスにききます。

英語で聞くなら local time please (ローカルタイムプリーズ)
intonation is 「濾過たむぷり」。kaすこし強く。

what time is it now は通じるが、ダサイ。native speaker は使いません。

1   その英語はネイティブには通じません。
2   その英語は native speaker には通じません。
3   その英語は英語を母国語にしている人には通じません。

    2と3が正しい使い方です。




ミーアキャット

  なりすまし            猫さんゴメン

TPPってだれ?
なりすましってだれ?

コンビニで拳銃が買えるようになるって本当?

消防署が民営化されるってマジ?

いろんな外国語の氾濫ってチョーやばくね?




言葉が乱れると言うことは国が乱れると言うことだ。
言葉を乱そうとしているのはTPPだ。




まけてたまるか。



言葉を磨け。
言葉を磨くと言うことは人を磨くと言うことだ。

人が光れば国が輝く。


磨けば磨くほど輝く。それが『無垢』だ。                  八ちゃん 金タコ

1枠1番     サンセコィズミ
1枠2番     フビヨーコタァーロ
 ・         ・        
 ・         ・
 ・         ・            

あしたの「おまけ」予定です。
「100%当たる馬券購入法」  
絶対当たります。パーフェクト、尿漏れ一滴もありません。
期待道りの「おち」も用意してあります。




人気ブログランキングへ

いいことだらけTPP

20130508-3-1.jpg
           てふてふ
     ダァダァダァーンンダ、ダァダァ―ーダダァ。髭ダンス。


今後のkw(キーワードの略、今後直ちょくつかいます、お付き合いよろしく)。

1    あいまみえる。周波数の違いをやっつけろ。
2    ギブミーガム、ギブミーチョコレート世代を舐めるな!
     アメリカちゃん?TPPがなんぼのもんじゃい。
3    眠らない身体眠れない日本列島。
4    10000歩もあるいてはいけない。(但し書き付き)。
5    空手にフックは無い。
6    目で判る外国人。-------
7     ベールアウトとはなんぞや。



好きな言葉に『推して知るべし』がある、『洞察力』と親戚だ。

目に見えない放射能、ノロウイルス、癌、周波数、TPP、これらにどう向き合うのか。
自然界に学べばいい。推測する力を磨けばよい。

親鳥は無精卵を温めることは無い。
ヘビが食べる鳥の卵は有精卵、なぜか無精卵はさける。

なんでわかるの。

むしの知らせってなに。

犬とお散歩うれしいな。毎朝ではない気が向いたときだけである。
道端の小さな茂み少し濡れている、その日は晴天。
誰かが水をまいたのか、じじいの立ションか、
湯呑み茶碗一杯ほどの量だ、犬のシッコか?

「山を張る」と「あてずっぽう」は違う。
経験則に基ずき仮説を立て立証にむかう(打席に入る)事と、
まぐれあたり狙いのちがい。



英語風日本語を英語と勘違いしている教師もどき。
子供(私のいう子供とは十歳位までをさす)に「今何時?」を、
今日も what time is it now と教えているのかな?。

水素爆発と水蒸気爆発の違いが判っているのかなと聞きたくなる、
テレビに出てくる学者もどき。

特許と実用新案の違いを一言で言えそうにないのかなと思いたくなる、
経済評論家もどき。

体罰とはなんぞやを明確に言えそうにない、躾と虐待を混同して、
いじめ問題についてコメントしているコメンテーター。
こいつは、失礼この方は有識者もどき。

もどきであることの証左が『が』と『で』の使い方が変だということ。

自国語を疎かにしているから定義付けが曖昧、自分を磨いていないのである。
そこへカタカナ英語をまぶす、見ているほうが恥ずかしい。

何を食べても「まったり」「やばい」を連発させるだけのレポーターしかり。
全部包めて(くるめて)ひともどき。

昨23日の新聞に載った「小学英語戸惑う教員」にあった一文。
ある町教委では
「日本人だけだと、CDをつかうぐらいしか生の英語を聞かせることができない」??????
いつからCDからの音声が「生」になったんですか?

アカン混乱してきた。
おらの頭はからっぽヤカン、種を入れればカランカラン。
オカンがする。風邪かな?
オカン布団敷いて。(ここにネーちゃんひとこと台詞)。
イヤン
バカン、朝からするの?・・・・・・・・しない!。


img277.jpg

会話で日本人の使用するband(音域)は125~1500ヘルツ。

イメージは雀チュンチュン稲畑。上空2000mには上がれない。

敵(TPP)はにっくきド―ントレス急降下爆撃機。
雀にゃ飛行機落とせない。(鳩は豆鉄砲でおとせる)。
そうだゼロ戦になればいい。

と言うわけで高周波域へ2000といわずもっと上空まで上がることにしました。
右脳を揉めといろいろな書物にありました。

硬い、こうや豆腐と切干大根、料理出てきたあーおいし。
柔らかくするのです。右脳を。

step 1 利き腕と逆の手を使う。パソコンマウス、お箸、歯磨き。
できないから出来たまでの過程で脳が揉まれる。
小豆を箸で皿からさらへ、これ最高。

step 2 「オルゴールカノン」を聴く。ただ聞くだけ。

あとは「耳あて音読」繰り返す。   以上です。

オルゴールはYou tube で.
単語、熟語、長文の発声も色いろなサイトできくことができます。
お奨めは「weblio辞書」です。





TPPはステルス戦闘機。
まけてたまるか。

TPPに備えてみんなが英語を習得出来たらステキ。
TPPの・お・か・げ・。
TPPは英語でやってくる。
まけてたまるか。


備えあればうれしいな。(そなえあれば憂いなし)。
殿ばか

今朝気が付いたからだの変化。
玉葱(たまねぎ)切っても涙なし。?。
今日ルイは来ないのか。



人気ブログランキングへ

おじぎ草 250523

おじぎ草-1

   おじぎそう


「おじぎそう」 なんとなく品(ひん)がよさそう。

今日は、お金掛からず手間要らず簡単英語習得法に付いて少々。
タイトルは「英語大好き日本語はもっと好き」です。

こども向けです。(私の言う子供とは十歳くらいまで)

はじめに、英語をものにしようとした時、〇か☓で考えることが求められます。
ネイティブと英語でやり取りができる。指数は100で〇です。

通じるはずが通じない、学生時代延べ10年、社会人になってから、英会話教室にも通った。
でも少しは通じるが充分ではない。
指数は0~99、☓が付きます。

指数80~99の人はとても多くいると思われます。
「英語風日本語」を英語と勘違いしている人たちです。
(要参照5月20日up項)

この勘違いはどこから来るのか?慢心から来ます。
自信は「誇れる自分」であり、慢心は「カンチガイ野郎のアンポンタン」です。
「説明が不充分」を「説明が不十分」とつい書いてしまうと言うことです。

英語と日本語では使用する周波数が違うことを軽視し、
通じないことの原因追及が不充分。

「顔やお手てがぶーつぶつ、軟こう塗っても治らない」状態。

このぶつぶつはなに?湿疹?なんて名前の湿疹なの?、
どこから来たの?原因はなに?

まず『因』の徹底追及が肝心。『因』が解明されたら次は『打』。
グーで殴るのかバットで叩くか決める。のである。

アトピー性皮膚炎かも知れないと疑われたら、
なにがいけないの?から始める。

原因がダニと思われたら、掃除を入念にする。
便秘があやしいかもと思われたらお通じがよくなるよう、食生活を考える。
(ちょっと前に「臭い匂いは元から絶たなきゃダメ」というCMがあった。)


『探る』と『叩く』はSET。歳の離れた妹だ。
探る(さぐる)、嗅ぎまわる、かぎ廻るは犬、犬も歩けば棒で叩かれる?。


ひとに聞かれりゃお前のことを歳の離れた妹とーーーーー
実は嫁、角隠し、細君、家人、しと(ひと・人)を座布団代わりにするひと。
ー3モンゴル

giveは単語、 give in(ギブイン降伏する)は二つの単語が結びついたもの、
idom(イディオム・連結)と言います。
私は「胃袋でオウム(鳥)を飼う」をイメージして子らに教えました。

発音、調子の上げ下げを intonation(イントネーション・抑揚)といいます。
意識する必要はありません。自然と慣れます。習うより慣れろです。

give the office(ギブジオフィス・ヒントを与える)ずばり「ヒント」と覚えてください。
intonation(ここでは発音の意)は「じ」は小さく「ぎびぃじおふぃす」と聞こえます。

次にsentens(センテンス・文脈)に付いてですが今はidomと同じようなものと思ってください。

次に実際に行っている、方法です。
1   読む、書く、音読する。(声にだして読む)。

殆どの『英語風日本語』を英語と勘違いしている先生もどき。
学習(勉強)している・つ・も・り・の生徒もどきが、ここまで。
後は反復の量がどれだけかだけ。

2   短めの例文を引っ張りだして十回読む。百回書く。百回です。
  
  すると平仮名の様な雰囲気が出る、不思議。
    左手の掌(てのひら)を左耳にあて、百回音読する。

1は「もどき」づくりが目的。(私には不良品作りに映る)。
2は私の実践法、耳あて法は英語はもとより国語にも有効。



sentens を例にしてやってみましょう、intonationでのイメージは、
ほぼ平らなモンゴル平原、あのチンギスハーンが馬を駆るあの原っぱ。
最初は日本語
「せ・ん・て・ん・す」「せ・ん・て・ん・す」-----十回位。

次に少しづつ早めていく。百回を目処(めど)に、1SETとする。
(耳あてわすれずに)
もっと早く。sentence, sentence, sentence, sentence, sentence
もっともっと早く。sentence, sentence, sentence, sentence, sentence
すると不思議五十回目頃から、英語っぽくなってくる。

「ポイントは幾つたまった?」「1,000点ス」、こんな感じ。


ネイティブの英語は早くて聞き取れない、だったらゆくっりと、
話してもらおう、その為にはです。

I beg your pardon?(アイベーグヨーパーデン・なんとおっしゃいました?)
More slowly please(モアスローリープリーズ・もう少しゆっくりおねがいします。)

pardonは「なんってたの?」と言う感じ。わてあほちゃいまんねん、パーでんねん。の、
パーでんねん。

More slowly pleaseは、まんまで良いでしょう、日本人比較的得意。





もひとつおまけ。 私の好きなスラング。
I need your gan(アイニードヨーガン・あなたの銃が必要だ)。
西部劇によく出てくるフレーズ、「手を貸せ!」がしっくりくる。
intonationはずばり、「俺は尿道癌だ!」。





TPPは支那・朝鮮だ。
TPPはアメリカだ。


二人のフィリピイーナがタガログ語で、
「アノアデランス頭ニキタ」「メチル入れチャエ・メチル」
支那・朝鮮の飲食店々長がコックに自国語で、
「ツバイレトケ」。『ノロモイレトケ』 ノロウイルス。



英語は簡単、充分な観察、正しい対処法を身に付ければいいだけ。
TPPは英語でやって来る。



次回は1500ヘルツ以下を使う日本語、
2000ヘルツ以上を聞き取る必要のある英語。

英語耳(脳)の作り方についてです。
(ちょー簡単です)。
ー4モンゴル
今日は帆立です、焼いて食べます。

じじい
「それぞれに合う焼き方はなんと呼ぶでしょうか?」
「サザエは壺焼き、アワビは地獄焼き、では帆立は?」

ルイ
「・・・・・・・円盤投げ」。
     


人気ブログランキングへ

さくらんぼTPP

20130513-3-1.jpg

   さくらんぼ

久々に体温を測る。
36,9℃ 平熱である、つまらん。
きのうの『お初』スイカは旨くなかった。体がまだ旬ではないのか。

そのむかしアメリカンチェリーを初めて見たとき。
釘と一緒に叩いたときにできた内出血の小さいやつ。
血豆が浮かんだ。



売り場でアメリカンチェリーを見て、
あー美味しそう、値段も手ごろだし、これなら山形産のさくらんぼはイラン。

もしそう思った人は、支那人、朝鮮人かもしれません。
そうではなくても、帰化した、二世かもしれません。
或いは、quarter(クオーター・四分の一、ここでは三世の意)かも知れません。




日本人にはその昔、舶来思考なる考え方がありました。
今も有りますが、だいぶ薄れました。
これはいい物は受け入れるという発想です、
吟味は後ほどゆっくりと、と言う事です。
しっくりこない。なら、つくんべ。と言う事です。

鍋島藩の鉄砲がいい例です。
佐藤錦の例もあります。
20130509-3-1.jpg

学校でもそれぞれの家庭でも子供に嘘をついてはいけないと教えます。

私も同じです。でも、

合わせて「ついていい嘘」のあることも教えます。
相手を思いやって嘘をつかなけばならない時もあるとも教えます。

ひもじい思いをしている母子がいます。パンが一つだけあります。
母は子に与えます。子は母に言います
「お母さんはおなかすいてないの」

母親は私はおなかはすいていない、あなたがお食べと言います。

この母親は嘘をついた悪い人でしょうか。

『清濁併せ呑む』という言葉が有ります。
孫にはどう教えればいいのでしょう。

今、学校の先生やそれぞれのおやごさんは、
卑怯、ひもじい、さもしい、おぞましい、などの言葉はどのようにおしえているのでしょうか。


手を切るから危ないといってナイフは使わせない親がいます。
ナイフどころかハサミも満足に使えない子供を増やしたいのでしょうか。

小刀を使い鉛筆を削る、果物ナイフでりんごの皮をむく。
掌、指、持ち方と力加減はそれぞれ異なる。

慣れるまでには怪我をするかも知れない。
それでいいのだと思う。

物事を覚えると言うことはそうしたものだからです。

鮨やの大将も修行を始めた頃は、頻繁に指を切ったと言っていた。
手入れの悪い刃物は切れ味も悪い。
切れ味の悪い包丁は怪我のもと。
だから丹念に研ぐのだそうだ。

研ぐと切れるはSETだ。

『研ぐ』君と『磨く』君はとても仲のいい友達だ。もう一人『研磨』君と言う友達もいる。
『研磨』君のお父さんは、バフを使ってステンレスを磨く職人だ。

研ぎ澄まされた「ナイフ」は、磨かれたのは刃物、
研ぎ澄まされた「知性」とくれば、磨かれたのは人だ。

ポキポキと刃を折って使うカッターナイフに研ぐという行為は必要ない。


匠と呼ばれる人たちが磨きに磨きをかけて出来あがった。
それが『佐藤錦』だ。

金はただ取らない。



TPPが進めば、佐藤錦は廃れるかもしれないし、
果物売り場では「血豆チェリー」が幅を利かすかも知れない。

鮨やが消えて、寿司もどき「回転すし」チェーンだけになるかも知れない。
お刺身をカッターナイフで切る日がやって来るかも知れない。



おらいやだ。





じさま
「包丁を切れるようにすることをなんと言う?二文字で答えよ」エヘン。
ルイ
「とぐ」。

じさま
『正解、ではヘビがこーぐるぐるとなっている様子は?」。
ルイ
「・・・・・・・・・・・とぐろ!」。
箸3



人気ブログランキングへ

ピカソTPPってナニ

ゴンゾウ

嫁売れ新聞のテレビ欄を見てビックラこいた。
「人体の謎を解き明かせ」とある。

整形手術についての謎をあかすのか、痛くない包茎手術方法とかについてなのか。

=同左=の人が心配だ。

彼女を初めて見たとき、ピカソの絵を思い浮かべた。
顔と目鼻の向きがなんか変。

心配だ。




私の言う子供とは十歳くらいまでを指す。
躾の完了する時期だ。

正しく躾られたならば、ここから先は自分で考え、どんどん成長する。
時折修正すればいい。

逆に躾の不充分な育てられ方をされた子はここから躾をはじめるのでは遅い、
中学生になった子は、手遅れだ。


むかしの人は言いました「鉄は熱いうちに打て」。
まったくもってそのとおり。








前稿では自国語も満足に使え無いのに何が英語だという思いからupした。
怒鳴り散らしたい気分でかいた。

ところが、『日本の心』なるものを中心に於いての文章となった。
孫も見る、品よくいかねばとの思いも在った。



今日、自分のブログを見て自分に腹が立った。
自身に喝入れだ。



TPPに晒され、踏みにじられるかも知れない局面に立っても、
今なお品のいい日本人、『喝』どころか『ケツバット』が必要だ。

ここでいう日本人とは勿論。
日本籍を持っただけの帰化朝鮮、支那人。朝鮮人、支那人は含まない。




私は朝鮮が悪いとか、支那が嫌いとかはしとこと(ひとこと・一言)も言ってはいない。
悪い行いは悪い、してはいけない事はするなと言っているだけだ。



犬喰うな!。






ーちょっと挿入ー

16日の新聞に載った「芸能人」優香さんの広告、ちと心配だ。
後日詳しく、書く。

ー挿入終わりー


顔面肥大の某有田芳生のいう「特定日本人」とはなんだ。誰のことだ。
日本人に特定、真性、仮性があってたまるか。

包茎手術じゃあるまいし。

(某の使い方あってますか?あたまわるいんですみません)。



平和に対極するのはなんだろう?
オードリー1

名作『戦争と平和』 チャイコフスキー・・・・んっ?

ネーちゃん
「トルストイですよ、しったかジーさん」。

じさまは、マッターホルンは間違える事無く言えるが、今もって、
「ヒラマヤ?ヒラヤマ?ヒマヤラ?」状態である。

平和の反対は戦争ではない。

それは混乱だ。家が火事、交通事故にあった、地震、台風、雷が落ちた。
(あと「親爺」がでればハネマンだ)。

TPPはちょーでかい混乱だ。まけてたまるかだ。

朝鮮詐欺、コンビニ強盗、こども四階から投げ捨て、放火(ひつけ、しつけではない)。

酒屋の裏手でコーラの空き瓶二ケースかっぱらって別の酒屋で換金。
(私の子供の頃の小遣い稼ぎの手口、実話ではない。・・うちょ。)


TPPがスタートしたら、これらの犯罪はもっともっと増える。
TPPはこの日本をより混乱させる。


ー『入って良かったTPP、108項』近日公開予定ー




 「とうちゃん、しゃかいのまど開いてるよ。」
朝、仕事に出かける時、かぁーちゃんに言われた。かぁーちゃん曰く、
「どうせ、スーパーで買った安物だからショウガナイか。」

 本当にショウガナイだけだろうか.....今の世の中ちょいとおかしい.....外国製品、溢れてる...

  火にかけたら色が溶けはじめた土鍋
  いくら爪をきろうとおもってもきれない爪切り
  組立てて、スイッチ押したら、ショートしたジューサー
  数回しか、着ていないのにバカになったスカートのファスナー

 数えたらキリがない....これみーんな外国製品.....クレームつけるのさえ馬鹿らしい.....

 今の世の中ちょいとおかしいどころではない。
オート三輪
 このままだと大変な事になる。

日本の先端技術、支那朝鮮では、100年経ったらつくれるのかな、

日本国内 はどうだろう... 10年後、20年後、先端技術のトップにいるだろうか否。

ピラミッドの天辺キャップストーンが、先端技術ならば、
土台は先に述べた、生活用品・単純な電化製品・衣類等の製造業

 今現在、細々と作っているが少ない、なんてたって土台なのだから上部の何十倍も必要。

 復活させるにはもっと円安になること?いやそれでは短絡的です。
 外国製品不買運動?それは無理。
 やはり、景気を良くすることしかない。

 
 
 ローマは一日にして成らず
 
 千里の道も一歩から (ここにダジャレを入れたいが、我慢、がまん)

 明るい未来を信じて。

おしらせ
冒頭部分に入力ミスによる誤字がありますが、
めんどっちーので訂正はせず捨て置きました。
ピラミッド-1
 




人気ブログランキングへ

頭にきた、プラスTPP

はしびー2-1

                   ハシビロコウ        性格 温厚

・お・こ・と・わ・り・

このブログに出てくる、人物、団体(宗教、カルト等)、地名はすべて架空のものです。
また、一見新聞、週刊誌から拾ったと見受けられる物も、裏取りの無い『がせ』が殆どです。

以上宜しく、おんたてまつりあげまつりぃ(ちぃっ、舌かんだ)候。

20130518-1-1.jpg
18日の新聞に「小学英語開始学年下げ」なる記事があった。

現在の貧弱な国語力の上に乗せるつもりなのか、
自国の言葉をしっかりと身に付けるのが先ではないのか。

心配だ。

英文科卒業であれば、10年分の英語能力が備わっているはずだ。
にも拘らず、ネイティブと呼ばれるアメリカ人とのやり取りが全くできない人もいる。

なぜ英語ができないのか、身に付いていないのか。

英語の出来ない英語教師(自分ではできると思っている)から習い、
且つ、間違った学習法を用いた為である。

ネイティブと会話が出来ない日本人、勘違いをしているのである。
彼らの『英語』と称するものは『英語風日本語』なのである。

英語と日本語では使用するband(バンド・ここでは周波数の意)が異なるのである。
(私は子供に「バンドってなに?」ときかれたら、輪ゴムをイメージした喩え話をする)。

日本語は低く英語は高い、いやカン高いのである。

イメージすると、日本語はトンボやバッタように地表近くを、
英語はトンビや鷹のように高層を飛んでいるのである。


fm専用ラジオではam放送は受信出来ないのです。
幼少期は別として、日本人の耳に英語は聞き取れない。



聞き取れないから喋れない。ただそれだけ。
「英語風日本語」は通じない。ただそれだけ。

(英語を舐めるな、アメリカを舐めるな、TPPを舐めるな)。




後日、お金掛からず、手間いらず、簡単英語習得法。
『ドンドン舐めちゃえアメリカねーちゃん』を公開します。






商用で数度、ダイビングで何回か外国へ行ったことがある。
私の英語は通じた。
少しだけ。




教授の隣に座った。ダイビングツアーの行きの飛行機でです。
彼は国立大の大学院卒業、英語と数学を教えている現役の塾講師です。

わたしから聞いたわけではない。
自慢気に自己紹介されたのである。

彼に比べれば私の学歴なんぞ、「ミジンコ」「毛じらみ」「大腸菌」並である。
ミジンコさん、毛じらみ、大腸菌さん、ゴメンナサイ。

(日本には、「言わぬ自慢をひとがする」という言葉があるらしい。)

英語はあなたにお任せいたします、よろチクビ。



あるお店で、

ミジンコ
「灰皿もらってください」

教授
「ナントカカントカ」

店員(いろまっ黒ダダン・オネーさん)
「???」・・・・・・・・・・

「abcdefghijklmn ΣΔΠΣΘΟоΩψ!」

たぶん英語、ものすごくはやかった。

わたしも教授も全くもってききとれなかった。
そう英語が通じなかったのある。

あとで判ったことだが禁煙席だった。

ーー中略ーー


早口でまくし立てられ全く聞き取れない、よくあることだ。
私も体験した。


海外旅行の行き先、日程が決まる。→ 自身の英語チェック(idiom chck)(sentence chek)。
自信有りで機上の人となる。

現地で早速使う、通じない。→ 落ち込む、再挑戦(間違った学習法で)、→ より悪化する(以下繰り返し)。


『英語風日本語』を羅列して発する、通じるわけが無い。




1000人いれば1000の個性がある。一人ひとりは違う人格の持ち主。
日本人嫌い白人男性店員ならば、たとえわかっていても、
わからない振りをするかもしれないし、
日本人に興味津々美人白人プリプリねーちゃんならば、
懸命に聞き取ろうとするかも知れない、・・・・それは相手次第。


ニューヨークは人種の坩堝(るつぼ)といわれるているらしい。

melting pot(メルティングポット・るつぼ)
坩堝(るつぼ) ごちゃまぜ こんたみ たんつぼ こえだめ おワイヤさん。


片言の英語と『スワヒリ語』しか出来ない店員さんかも知れないし、

出掛けにカミさんにぶん殴られて、むしゃくしゃしているかも知れないし、

虫歯がうずいているのかも知れない。

「what is your name」とやったら殆どのネイティブは、ムカっとするかも知れない、
「お前、なめーは」と受け取るかも知れないからである。


「may i have your name please」と聞けば大丈夫。

たぶん。


『英語風日本語』を教えている先生にきいてみたい、
「瑕疵担保責任はエーゴでなんていうの?」
「瑕疵担保責任を小学三年生にどの様に教えるの?」。




TPPってナニ?

日本がニューヨークの様になることだ。
英語圏からも、その他の国からも多くのひとが入ると言うことだ。

勿論自国語しか喋れない人もだ。

その人たちが、八百屋さんをはじめ、
いろいろなお店で働くと言う事だ。

「この110円の大根100円にして」
スワヒリ語でなんて言うの?。


国民共通の言語を持たない国をよく見よう、
どれだけの不幸が過去あったのだろうか、
現在内乱の続く国もある。

漢字をブンなげ、カタカナの様な文字だけを用いる国。
おまけに、受動態のない言語。
その国は何処へ行こうとしているのか。


日本語を疎かにすることは有ってはならない、

日本人が国語をおろそかにするということは、
日本がアメリカの様になるということだ。


今、最も必要なことは、一人ひとりがもっと言葉を磨くことだ。
ことばをみがくということは、ひとをみがくということだ、
人をみがくということは、国をみがくということだ。


みがかざればくすむということだ。


言葉、会話は相手を思いやることが大事だ。
『小学英語開始学年下げ』はとてもいいことだと思う。

ただし

国語をしっかりとした礎(いしずえ)とする事も、
置き去りにしないことだ。



『お年寄りと子供は国のたから』、私はこの言葉が好きだ。


年寄は国を作ってきた、未来を担うのはこども達だ。
こどもは磨けばひかる。





一昨日、資源ごみをだした。新聞一束と一升瓶11本だ。芋焼酎のビンは7本だった。

じさま
「では、日本酒のビンは何本だったでしょう?」

ルイ
「喧嘩売ってんの」。




今日覚えたエーゴ・melting pot(メルティングポット坩堝るつぼ)。

ハワイ



人気ブログランキングへ

迷惑メール

20130508-1-1_20130709195942.jpg

黄色い薔薇        きれいなバラにはトゲ(峠?)がある。


春は菜の花、
秋には桔梗、
そして私はいつも夜咲く薊(あざみ)


ときおり、しらずしらずに口ずさんでいる。

今日は『旬』について考察を巡らせていたときにでてきた、
脳内の回路がふと繋がったのか、なんか不思議。




『出自をあばけ、帰化しても所詮、朝鮮人』なるコラムに出会った。
過激、!。保身は大丈夫?、
ダイレクトすぎて、つい、「まぁー、なんておひんのない、おことば」。
とおもいつつも、ゆうやんけ。よーゆうた。応援しっませと握りこぶしの気分。




『旬』と『おいしい』はなかよし。お友達。なんにでも旬がある、
冬に胡瓜(きうり)を食べても、おいしくないというお話。


ーーby『みとうない』(水戸納豆を愛好し内需拡大を目指す会)ーー


NHKの受信料について批判がアップされているのを目にしますが、
それより、迷惑メールどうにかしてほしい

出会い系とかではなく
〇〇天とか、△△hooのショッピングサイトです。

一回購入すると怒涛のようにメールが押し寄せる

迷惑メールで一括処理にまわせばいいといわれますが、まったくないのも寂しい、

...定期的に購入しているショップもあるので、それもまずい

〇〇キャンペーン実施中!今ならポイント1000点プレゼント!
〇〇ルーレット当たれば、10万円キャシュッバック!


ついついつられて、クリックするとさあ大変



家の中でゴキブリ一匹見つけると、30匹は潜伏してるようなもの
メールの大群だ~~。


もう二度と〇〇天・△△ショッピングでは買うものかと思う。

あと、もう一社ユニアカ、店頭販売が中心ですがネットで一回だけ購入したら、
メールが毎日くる、いいかげんにしろ!この前購入したのだから、
しばらくは、買いませんヨ、ひつこい(しつこい)!。

このメール操作をプログラムした方は商売しらないネ!
(たぶんカタカナ外国人)

逆サブミナル効果みたいなものだ

1Coke-1.jpg
いやらしい~~      コーラ咥えるの、もとい、飲むのやめよかな・・・・・
意図はなに、どこへ誘導しようとしてるの、フーゾク店?。

過去に融資をうけたとき、「お金かしますョ」電話がやたらと架かってきた。
たぶん「街きん」調べると、あるノンバンクがでてきた、更に続けて調べると、


融資を受けた銀行に行き着いた。(同系列?)どゆこと?。



ルイ
「コーラにはレモンスライス、おいしいよ」

じさま
「レモン絞って作るレモネードも、おいしいよ」

ルイ
「そだね」。


今日のアテは馬刺し(もらいもの)ニンニクニンニク。




人気ブログランキングへ

鰹節だよ人生は TPP

2カツオ

          鰹

「夫婦喧嘩とかけて、外れた襖と解く」。

そのこころは?

「ハメレバなおる」。



ネーちゃん
「・・・・・・・・・・・・・」。


「夫婦喧嘩とかけて、外れた自転車のチェーンと解く」。

そのこころは?

ネーちゃん
「やめぇんかっ!」


一日平均十回、なんの数でしょう?




じさまがネーちゃんに叱られる回数です。



いたいけな坊やだったころ(ワテがでやんす)、
「かーちゃん、こーもんさまって、けつのあな?」。

「字が違うでしょ」

「黄門さま、きいろのき、きいろはバナナ、バナナはウンチ、うんちはきいろ」。

あっれぇー。



現在、睡眠時間は5時間、未満はあっても以上はない。

目覚め一発、叩き起こされるのである。?。

あんにゃろめ達にである。



シッコ小隊長「大隊長殿、開門はまだでありますか。」
「直き(じき)だ、しかと備えよ、こころせよ。」と、ンコ大隊長。
そこへ間髪(散髪ではない)入れず、法螺(ほら)の音が鳴り渡る。

(法螺って良いじゃん、よくいわれる「ほらふき」とは褒め言葉だったんだ。)
(いつも褒められていたのか、照れるなー。)




しあわせとは、幸せと感じられること、何事にも感謝出来ること、
ありがとうと言える事、


シッコ小隊長あんがとさん、黄門さまありがとうごぜーますだ。

風呂はいんべ(つかるだけ)。



ーーー世界痛かったコンテスト ダイビング編ーーー


ランキング       
5位   雀鬼藤井  御徒町で彫金業を営む   収入の八割は麻雀で稼ぐ
大久保浜(三宅島)にて、土佐もりでうつぼをつくも、
浜に戻る途中でふくらはぎにくいつかれる。



4位   わて   現在はただの変態じじい。
かかとでガンガゼを踏む、2センチほど刺さるも中折れする。
一年後7ミリ君がポロッと出てきた。



3位   デブ渡辺  大井競馬場で予想屋を生業とする。
過給気不全?吸いすぎ、なかなか潜れない。後の病名は多臓器不全か?
女絡みで、焼津のやー様にボコられる。
素もぐりでとったぞーとサザエを見せるが、よく見るとヤドカリ。



2位   チョンボ佐々木 インド系風二枚目、カルロスゴーン似。
インストラクターになっての初ツアー、初心者講習全6名、ワテ同行。
野郎ウェイト忘れやがった。スーツ着用のダイビングにおいて、
おりもの、もとい、おもりは必需。その後皆はチョンボと呼ぶようになった。
なずけたは、もちろんあちきでありんす。



優勝
1位   平山正道   自由形でインター杯出場
事故は伊豆半島西伊豆にある、某雲見海岸で起こった。
(某の使い方はこれでいいのか)
牛着島まで徒歩3分(海面を歩ければの但し書きが付く)に、
位置する護岸からテトラポットへ移ろうとして、落ちた。
テトラポットの表面には、濡れた海苔がびっしり、滑った。
彼の体にダメージを与えたのはフジツボ君。
ガンガゼで無くて良かった。


全て実名、location(ロケーション・場所、地点)も実在。



トイレットペーパーでお尻を拭くために作ったテキストの一部です。



・TPPを『海』と見立てた場合の設問。



問題1   (TPP)海を舐めている人は、何位の人ですか。


問題1の答  1位、2位、3位、4位、5位、の人です。

       
(全員との答えは正解、タダシ認識がちとたりない、外人とはなんぞや、
英語とはなんぞやと合わせて次稿で詳しく述べます。)


ーーーー若干(わかせん?正しくは・じゃっかん)どころか、くどい説明です。-----


『舐める』ということは、相手を知らない、よく見ていないという事です。

台風、兎が飛んでる、べた凪(デッド・カーム)、潮流、夜光虫、海の家、
鮫、フナ虫、土佐の一本釣り、おっぱい丸出しプライベートビーチ、ナンパ

ぜぇーんぶ、含めて『海』。


どてっ腹に穴が空いても相手の肉を喰いちぎる。うつぼ。
アメリカ人みたい。うつぼ(海・TPP)を舐めていた。

ガンガゼ踏んだ?足元よく見ろ、このぼけなす。(僕、茄子?)。


過吸気デブ、いくら吸っても良いですよ。
ウェイト増やせあと5キロ、あがってくんな。



2位 こいつが最悪、突撃と号令をかけ、てめえだけ逆方向へ、
スタコラサッサ、上官の敵前逃亡。
他人(部下)の命を預かると言う事はどういうことか、よく考えろ。

ほかの4人は自己責任、突き放した言い方をすれば、自業自得。

あなたは違う、この道で飯を食うのでしょ。海を舐めるな。

インストラクター、
インチキラクター、
インソツラクター、

どれになりたいのか。決めるのは自身です。

身の不遇を嘆き、泣き入れ専門人生、勿体無い。
世の中はともかく、自身の人生など、思った様にしかならない。







優勝者 
まぬけ。上を向いて歩いていて犬のンコ踏んだ。

送る言葉は,河童のかわながれ。
注意一秒けがぬけた。(注意一秒けが一生)


彼のクロールは水しぶきが小さく、ほとんど無音に近い、
あるはずのない水と水の間を縫うようだ。

素潜りでもぐれる深さを表すとき、はいれるをつかう。
30Mまではいったよは、水深30Mまで潜れたということだ。

彼に30Mは庭だった。

ちなみにわては、精々いって7~8M。


ジャックマイヨールのプールワークに臨場したことがある。

50Mプールだった、一往復半ほど、ノーブレス、これ自体は、さほど驚く事では無かったが、
ひとかきで50mを進む、水中のみずすまし?

磨くという言葉の持つ意味が少し分かった様な気がした。


チョンボに付いてはきつくかいたが、人柄は申し分ない。
受け持った生徒は勿論だが、他(ほか)のひとの世話もよくやく。

とても大きくて澄んだ目の持ち主だ。



こころねの優しさは、言葉と目に出る。



素もぐり漁の漁師さん、ダイバーにも死亡例がある。
『ダツ』に刺されての事故でだ。

その危険性は、事故の起きる可能性は、今も変わらない。


海は怖い、だから行かない入らない、これではいけない。


海はとても素晴らしいし、多くのことを教えてくれる。
人生観は間違いなく変る。


良く見る、よく知るを前提とすればいいだけことだ。

海をなめるな。






TPPをなめるな。





犬はいつも幸せ、
年がら年中しあわせ、

しっぽいつもパータパタ。

悪態ついてもパータパタ、

「舐めんじゃーねぇーぞ、コラァ!」パタパタパタ

ルイ
「おいしくないよ」。


「おらナンぞ舐めたってきたねーだけだぞ」パタパタパタ


ルイ
「へっぽこ」。
img392-1.jpg
               おおかます



人気ブログランキングへ

ポンポコポン  250516

月夜-1

世界に誇る論語。
受動態の無い言語が現代(ヒュンデではない)の母国語。

論語、勿体なくね。


靴『が』売っていた。
(靴が店員さんを販売していたのか?)。

鰹『が』売っていた。
(鮭が欲しいときは鰹に「くださいな」と言えばいいのか?)。

レポーターさん、コメンテーターさん、
なにか企んでいるのですか。

ー日本語を守る犬の会ー




 我が家の序列  権力順

1位、  ネーチャン(ここには何も書けない、後が怖いから)
 
2位、 プリン(ミニチュアピンシャー、お淑やか老女)

3位以下はだんご状態、

直線に入り残り3ハロンを切った、
上がりだけのヨーイドン競馬みたい。


ウナ(ダックス、いぬにみえるが実は狸)
じさま(あたまにンコ乗ってる)
ちょくちょく遊びにくる孫むすめルイ(最近ツッコミ鋭い)
女子プロ、ネーチャンⅡ av200up(何のプロかバレタ?)
謎多しの大食漢(みんなは「海坊主のおじちゃん」と呼んでいる)



プリンは、美人で当ブログに載せようしたところ、
スタイリストハツクノカ?とか、ジゼンニチェックデキルノカ?とか、五月蠅い......

ウナはカメラを向けるとコタツの中にかくれてしまう.....
ウナがいうには、タマシイヲヌカレルカラ、ヤ!.........

あれーなんで犬が、カタカナで話しいるんだ?

外国人(犬)だから、...どうして?..昔からきまってる。

アナタハ~カミヲシンジマスカ?
なつかしい~昔良く駅前で勧誘していた。

あなたは、神を信じますか?

もちろん、信じていますよ。でも、カミではなく、

日本古来の神やおよろずの神々....





何年かまえに、『トイレの神様』という曲がヒットした。

10年前だったら曲名だけでボツなのに、そろそろ神様が降りてくるぞのサインだったのでは。


もとい、降りてくるのではなく元々私たちのそばにいる、これから神の力をみせるからと、
右往左往せず、正道を歩きなさいと示しいるような気がします。



なんて~大風呂敷でもないか



我が家から歩いて5分くらいの所に神社があり、毎日ワンコの散歩コース

極ありふれた神社ですが、創立は鎌倉時代(西暦1192~1333)と云われて
います。日本中に歴史ある神社・仏閣があります。



神なんて信じない方も気がつかないだけ、

魂の中に神がいることを自覚してほしい。



カタカナしかしゃべれない外国人に負けてたまるか!!



前から、カタカナしかしゃべれない外国人が歩いてくる。
20130506-6-i.jpg

ウナは言う
アタシ、アノヒトタチキライ!
ナベニサレチャウ~~ワンワン!!

おまえの場合、鍋じゃなくて狸汁だろ、

♪♪ぽんぽこ ぽんの ぽん♪♪



厳選競馬無料情報       提供 こない馬来る馬・舎
『馬単一ぽんどっこ三国志』

本日は一鞍の提供です。

9R「兵役免除杯」 芝1600M  別定


2枠4番     ダレモガショーユー
・・寸評・・・事前に醤油を一升空けた   気合充分

3枠5番     ヲラワラリパッパー   
・・寸評・・・前送馬ッ気で取り消し


推奨買目   馬単    4-5 5-4

(一点で当るとDMにあったのに2点?)
(裏も買え?それって馬連じゃん)。







じさま
「ベテランの反対わかる?」

ルイ
「へっぽこ」








人気ブログランキングへ

酢豚だいすきTPP     250514

20130513-5-1.jpg

     百舌鳥(モズ)     バッタ「チョークチョーク」



私は何事も徹底するを旨(むね、胸 ボインではない)としている。
だから中途半端なことは徹底的に中途半端で終わらす。

郷に入らば郷に従えである。?。


 once upon a time(ワンスアポンナタイム、むかしむかし)。

プリクラ成るものがこの世に誕生した。

プリプリのあまっこがいるパブスナックだと、胸躍らせたが、
写真を撮るンだって。つまらん。それに写真はイカン写真は、

魂を抜かれるぞ。




TPPはもうかなり進んでいる。オペレーション(作戦行動)は、ということだ。
アメリカは支那、朝鮮を介して何かしてそー。

だって、みんな、なーんもしらないんでしょ。
何が入っているのか分からない、闇鍋を喰えと言われている以外は、
と言う事でしょ。

イヌイットの人たちのように、
アルコール依存症にしようとしてるの。

(フランク安田さんが草葉の陰でないている。)

(もう、泣かないで、TPPで仇とるから。)


「インディアンのような目にあわせるぞ」と脅すの。

あんなにも純朴で正直そうな人たちにしどい(ひどい、非道)。

(インディアン餅つかない)




それとも、

「千と千尋の行方不明」の冒頭部分に出てくる、

豚みたいな人のように日本人をしようとしてるの。

・・・・・・・ 支那の豚肉を使って。



川に流された大量のブタ。

その全量が打ち出された弾の百発の内の、
最後の一発だとしたら、

残りの九十九発は何処へ。


朝鮮? 欲しいけど買えない。


支那国内? 人口13億5000万人(自己申告)、
ヘイハイズ(黒子)、ホームレスまで含めると、15億から17億人。

その内靴履いていないひと、凡そ(およそ)4億人。(チョー適当、憶測)。
(だって支那自身、自国の人口分かっていないんでしょ。)

自国内でどれだけ消費できるの。



やっぱ行き先は日本でしょ。

最近豚肉売り場充実してるなぁ。かな?

牛丼チェーン店でキャンペーンやんねーかな。

「ぶたキムチスペシャル」キャンペーン実施中。
二杯食べたら、一杯おまけ。   ・お・ま・け・


まちどおしいな。






 閑話休題   教えて頂ければと思います。

このパソコンで支那と印字しようとすると。(しな・変換)では品・科しか出てきません。
そこで(しじ・支持)(なす・那須)とだしてます。あーめんどっちぃー。
パソコンは安物ですが、支那、朝鮮のものではありません。
・・・・・私がアル中だからでしょうか。


二回目の講習会で同期となった陸上自衛官の布施さん。(本名、仮名ではない、うちょ)。

 オレ 「めしと風呂、どっちにする?」
 彼 「そーだな、腹が減ったから、風呂にするわ。」

やたらと、ウマがあった。

自衛官になった動機をたずねると「鉄砲、撃てるから。」
「おまえは?」、当時私は詐欺師、じゃなくて、整備士をしていた。
「人攫い(ひとさらい)か詐欺師だろ」・・「ピンポンピンポン」

(人攫い=かどわかし 誘拐 拉致 ひとでなし )

と、万事こんな調子。そして、こんな出来事が、

その日は40分位の潜水だった。水深15Mくらいで彼をみると、
マスク内が血で真っ赤か、綺麗だったなぁー。

exit(エクジット)後、彼に聞くと、
耳抜きがうまくいかず、フンフンやったらしい。

exit(エクジット)海からでること、逆はentry(エントリー)。

その後付いたあだ名が『赤ちゃん』。    アッシがつけやした。


飲みながら聞いた彼の三つの禁句。

1ばか   2殺す   3がんばれ

1は、言ったひとがばか。
2は、自衛官が口にしたら、洒落にならない。
3は、訓練はみんな頑張っている、一杯いっぱいのやつには、
   大丈夫、いけるぞ、と声をかけるらしい。

震災の後、彼を思い出した。私もがんばれは、禁句にした。

家も仕事もながされたひとに、何をどうがんばれというのだ。


微々たる支援しか出来てはいないが、
まだまだこれからだ。

『負けてたまるか』これが、オレのがんばれだ。






震災復興もTPPも、まだまだこれからだ。
まけてたまるか。




百舌鳥には二つの選択肢がある、

食うか喰わずにいるかだ。

バッタには選択肢はない。

結果だけが残る。

喰われたか、食われずに済んだかだ。

明日は分からない。




鳥は、

羽ばたいてこそ鳥だ。













ワテ
「焼き鳥の旬(一番美味しいとき)しってる?」

孫娘ルイ
「にわとりに旬ってあんの?」


ワテ
「・・・・・・・や・き・た・て。」












人気ブログランキングへ

いいとこどり            250513

201305-8-1.jpg

ウニ(ガンガゼ?)

あまちゃん、一日三回見てますがそれがなにか問題ですか。


TPP     トイレットペーパー
拭いて流せばいいだけ。

何処から来るの、
何が入っているの、

今一番必要なもの、それはなに、

曖昧さを塵程残さずに全て見る、それを身に付けること。

日本人は日本人。
特定、別定、似非、そんな冠詞は一切不要。

真贋を見極めること。ただこれだけ。
(真贋・しんがん、ごく最近おぼえた)。



同じ町内に住む老夫婦にドラッグストアーで会った。
二人ともマスクをしている。

風邪かと問いかけると「花粉症」だという。
緑茶が良いらしいですよというと、毎日のんでいるという。

カートを見ると、ペットボトル入りの「伊〇園の緑茶」を大量にかいこんでいる。

それだめでしょ。

行くばかりで(症状が進行する事)、還れないよ(かえる、改善すること)。

なぜ、

ペットボトルいりのお茶「原材料」の表示を見てください。
原材料名緑茶(日本)ビタミンCとあります。
このビタミンCはアスコルビンという化学物質です。

化学物質って体にいいのかな。

花粉症、アトピー性皮膚炎などに付いての、原因と改善方法については、
順次持論を紹介いたします。



発症した時点をスタートにして治療にはいる。

先へ行くばかりで還ってこない。

先ず原因を探る、何故こうなったを考えなくてはいけない。


「なおす」とは・治すとかきますが。(治安・治療・治水・おさめるの意)。
私は、・直すをつかいます。(正す・元に戻すということ)。

治す(治療)は一時的に抑える対症療法のこと、
直すは根本から改善させるということです。

根本から、体を正しくすれば、疾患等はどうなるでしょう?
わが身をモルモットみたいにして、色いろ試しているところです。
また紹介いたします。



えっ、お前はドラックで何をかったのか? ですか、

トイレットペーパーです。






洗い物(台所)は私の役目。
お漬もの係り。

今はこかぶの糠ずけが美味しい。
糠みそからは、年寄りを想像するが、私は若い、


但し、八十の爺さん婆さんから見ればだが。


糠ずけ大好き。
その昔キムチが一番好きだった。

ユッケ事件、ノロウイルス騒動、朝鮮の生産品もろもろの回収報道。

店頭の朝鮮製はやめよう。

国産品。疑ったらきりが無いが、なんかキモイやめよう。

自分で作ろう、

作った、

店頭にあるキムチよりハルカにうまいものができた。




でも、いまは全廃、食卓にキムチがあると、朝鮮が浮かぶ。

知ればしるほど嫌いになる朝鮮。


『食』という字は人に良いと書く。

害や汚染を思い浮かべるような食品なんざぁ食うこたねぇ。

今ではあの国の食材を店頭で見かけるだけでムカムカする。








健康についての本をなん冊か持っているが、

いまだに満点がつけられる本には出合えていない。
最高でも85点くらいである。

大好きな体温関係について詳しく書かれていても本でも、

「酒控えろ、タバコやめろ。」と出てくる。
酒はともかく、タバコはやめてはいけない。

タバコを止めると言うことは、健康には良いかもしれないが、
体にはとてもわるいのである。?。
(別稿でジックリと書く、今日はさわりだけ。)

そのわけは、
タバコが体に悪いと科学的に証明されているのか、
うつ病と診断された人の喫煙率はどの程度なのか、
なぜ国は規制しないのか、
という思いがあるからである。


「タバコを吸うと背が伸びねーぞ」と近所のおっさん達から散々いわれたが、
身長は高い部類に入ると思う。中学二年からズーット吸っている。

二十代半ば、素もぐりから一緒に始めたスクーバ仲間の一人が、
肺気腫(肺に穴が開く病気)にかかりタンク使用のダイビングを止めた。

彼はタバコは吸わなかった。

私は今でも現役ダイバーである。二日で三箱吸っている。
写真水中


健康に関する本全般についての私見だが。
どの本も内容に付いては一様に、一部を除いて良いと思う。

その一部が「タバコ」「酒」に付いてだったりすると、
本当に寂しい。

科学的分析が不充分な場合も多く見受けられる。

何事も断定するという事は困難な作業なのはたしかだが、
ならば、簡単な断定法を作れば良いのではと思う。

これらがどの本にも満点が付かない主な理由だ。


どの本にもいい所、是非試してみたい思うところがたくさんある。

いいとこだけ、摘もうっと。



私はすでに自身に対してのみの、簡単な断定法を持っている。

36,9℃という体温。

利き腕(右手)とは逆の左手でさえ、箸を使い、
納豆どころか胡麻さえも一粒ずつつまめる。

後退するばかりだった額の生え際が、
どこぞの湾の埋め立てのように少しずつ、
沖に向かっている、
これらは証左となりませんか。



通風なんぞ、梅干を食べ番茶を飲み、貧乏ゆすりをすればなくなる。
知人の持論です。


梅・クエン酸豊富、アルカリ性で血液をサラサラにする。

茶・解毒抗菌作用あり、排尿をうながす。

貧乏ゆすり・細部を振動させる事により、
血管内部に老廃物のこびり付きを防ぐ。

理に適っていそう。

無理が通ればど道理引っこむ

「屁理屈疾病撃退論」でもつくろうかな。






食生活は体の表面(肌)にでる、

こころねのやさしさは、言葉と目にでる、

細胞一つひとつが合わさって人となる。

一人ひとりが結びつき国ができる。


人体を国家に、国家を人体に見立てれば、

健康も見えれば、未来もみえる。







いきとし生きるものすべて、

体内に取り込んだもので、身体ができる。
色も形も、取り込んだもので決まる。

人が健康になるということは、
正しきものを取り込めば良いということだ。
20130507-8.jpg 

                         イバラカンザシ
                         


人気ブログランキングへ

おーまいがァ 250512

20130510-7-1.jpg
              祈り     サルバトーレ・ダリ

イッパツ、思い切り上から目線で!

というより、

あまりにも立派なので流し難く(にくく)、
便器のなかを覗き込んでるというお話。

2006年に日本でのスタートを切った、オーマイニュース。
端から(はなから)、こけるのは何時(いつ)かと、
おもっていた。

(戦略と戦術の定義付けも出来ない南朝鮮が発祥の地)。



簡単な頭ほぐしです。

サッカーでも野球でもいいですが、

「試合に勝つ」を定義付けして下さい。(屁理屈可です)。



そのとうりです。


「相手より一点多くとる」ということです。

オーマイニュースの編集長には『戦略』『戦術』が立てらなかったのです。

なぜ、・・・・・・定義付けが出来なかったからです。

簡単に説明いたします。
(出来るかなー、できねーだろーな。  松鶴家千とせさん)

TOP のもつ全権で合戦全体を見据えたビジョン。
大きい視野、視角をもち、視点もぶれない。
合戦自体をコントロールしようと考えるということ。
(ここで言う TOPとは、将棋の王将のこと。碁に TOP はいない。)

これが戦略。一言でいうならシナリオ。


戦術とは、戦略(シナリオ)によって立てられた作戦(オペレーション)を、
実現させる為の実戦部隊(プロジェクト)の動き方のこと。

その部隊がどの様な兵器(武器)を使い、艦砲射撃からか、あるいは、
爆撃機による爆弾投下から攻撃を始めるのかということ。

ここには後方支援(兵站)という大きな部隊も含む。




ローハイドでいえば、シナリオを書く大将が、フェーバーさん、
牧童頭(ボクどうかしら、ではない)。

実戦部隊の隊長がロディ(クリント・イーストウッド)。

コックのウィッシュボーン「文句言わずに豆食え」と、
ロディに怒鳴る禿げ頭。

あの爺さんが、兵站の責任者。

こんなもんでどーでやんしょ。







オーマイニュースが潰れるべくして、つぶれた理由は、

シナリオが無く、(・・・・・・には書けなかった。)

実戦部隊が貧弱だった。(市民から募った記者が中心)。

撃つぞ撃つぞといいながら、撃てないのが見えみえな、
北朝鮮のミサイル。

ミサイル搬送車のタイヤの膨らみでバレバレ。
(この説は作った、捏造。うちょ。紛い物。仏つくって魂いれず。)

同類項でくくれる。



でいりに喩えれば、杜撰な仕込みでカチコミをしくじり、
組は解散、(一家離散)

てっぽう玉の俊太郎(仮名)、行方しれず。
(組が残っていれば、エンコ詰めの末、破門で済んだ。)


けつもち(金主)はトンズラ商売が得意技のあそこ。

読者投稿のみでは、新聞は作れなかったというだけのこと。






ヒュンデ(現代)自動車、2009年11月 日本営業所 閉鎖。

自然界の摂理より頂いた・お・こ・と・ば・。

水は低きに流れる。 覆水盆に還らず。

もう、来ないでネ。


知ればしるほど、その薄気味悪さにどんどん嫌いになる、朝鮮。

みとうない朝鮮。
(水戸納豆は大好き)。












おかわりは二杯まで。

居候(早漏ではない)三杯目はそっとだし。









知ればしるほど好きになる、人々、習慣、言葉、風土、そして食べ物。

知ればしるほどすきになる、我等が麻生副総理大臣閣下。

これが、知ればしるほど好きになる、日いずる国、日本だ。




次稿は「日本にしか救えない世界」プロローグ、さわりだけ。

おさわりは、痴漢、犯罪です。




人気ブログランキングへ

あでらんす         250511

20130505-3-1.jpg

          綺麗  美しい     


躾(しつけ)


江戸っ子だってねー、あたぼうよう、すっとこどっこい、おとといきやがれ、

すひ(すし、お寿司)食いねえ、すひ食いねえ
でんひんばひら(でんしんばしら、電信柱)が、しゃっぽん(ひゃっぽん、百本)、

江戸っ子は「し」と「ひ」が裏返るのである。(うそ)。

ただ早口でまくしてるとき、「ひ」はどこかに言ってしまうような気がする。

110番しろ、110番。このときは「ひゃくとーばん」ではなく「しゃくとーばん」である。





どこにでも、居そうな老人 A
 「私は、こじつけ、屁理屈が大好きだ。説教もである。
  だからみんなから嫌われている、友達もいない、老い先短い老人だ。
  笑うこともめったに無く、寂しい毎日が、ただ、続くだけだ。」

 書いているだけで、いやーな気分になる。


そんなことでは病気になっちゃうよ。
何時(いつどき)も声にするように心がける。笑いを。

笑っていると他人(ひと)は自然とよってくる。

「笑点」「新婚さんいらっしゃい」が笑いのない番組だったらだれも見やしない。
わたしはどちらも大好き。毎週見ている。

「笑」という字は不思議とひとの笑顔にみえる。
笑うということも「笑う」という字も、大好き。

気合いだ気合いだと、十回くりかえすあの人もだいすきだ。
つられて笑ってしまう。

気合いだ気合いだ気合いだ気合いだ気合いだ気合いだ
(クドッ。くどい。 宮藤 官九郎さん?)

「あまちゃん」も大好き。
毎日三回みてる。


老人Aの逆がいい。

ただ、
こじつけ、屁理屈が大好きということはいいと思う。

私も大好きだから、だ。


「江戸」から連想されるものに日本の良さがたくさん、

火事(災害)いやなものだが突然やってくる。
平素よりみんなで力を合わせ防災訓練。
(町会、隣組、お互いに気配り。)

火が出たら火消し衆の出番、力を合わせようのシンボル、纏。

火消しと言ったら消防署、消防士さん、放水(放尿ではない)ポンプ。
消防士さんの「士」は、勤王の志士の士。

えっ、士って、お侍さんのことだよ。よって、であるからして、したっがて、
消防士さんは、お侍さんである。

武士道に生きるお侍さんだよ。武士だよ。

だから消防士さんは、あんなにもカッチョーエーんだ。納得。ガッテンです。

ちなみに、アメリカの消防士は fire fighter (ファイヤー・ファイター)と呼びます。

なんか放火魔みたいにきこえません?


1977年に新宿区三光町でおきた放火事件。

『火曜日の放火魔』としてテレビ新聞等で大々的に報道されたので、
思い出しました。

犯人は山崎正男と名乗りましたが、偽名でした。

報道では N 31歳男性としかわかりません。不思議です。

中学時代の素行まで詳しく書かれているにも係わらずにです。

もしかして・・・・・・・・・。





躾(しつけ、ひつけではない)と言う字は、
身を美しくと書きますが、言葉使いを含めた、
立ち居振る舞いを正しなさいということです。

けして、化粧をしなさい、綺麗な服を着なさいとか、
きれいな帽子を被りなさいと言うことでもありません。



新たに覚えた漢字、纏(まとい)。

まだ書けません。

あとで、しゃっかい(百回)かこうーっと。



次回分のタイトルが浮かびません。
仮題「ンコふんじゃた」とします。





人気ブログランキングへ

寿限無        250510

チョウセンアサガオ-1

          datura(ダチュラ)


じゅげむ じゅげむ ごこうのすりきれ

はいのり すいぎょの すいぎょうまつ   んッ はいのり だっけ?

はいのり、間違いかな、まッ いッか。

はいのり背乗り・・・・・・なりすましジャン。

今の日本人にとって考えなければならない最優先課題である、
TPP、対朝鮮,支那問題。

対処するに当たって不足している思考に付いて考えてみる。

定義付けがあいまいな為、日本人と外国人がないまぜになっている事。
糞味噌を分けていない。

物事を見定める場合、正面からのみではなく、あらゆる角度からの分析が必要だ。

また、逆も考えてみるということも方法もある。

海だから波がある。これは正しい。

波があるから海だ。  はてな?
湖かも知れないし、川かもしれない、よって、
波があるから海だは正しくない。


雨が降ったから道がぬれている。これは正しい。

逆に、道がぬれているから雨が降った、これは、
散水車が通ったかも知れないし、誰かが水を撒いたかも知れないということ。

日本人だから日本国籍を持っている。当たり前のこと。
日本国々籍を持っているから日本人だ、いや、支那人あるいは朝鮮人かも知れない。

たかだか十万円(弁護士に払う帰化申請費用・実費)ちょぼちょぼで、
手に入る国籍、舐められすぎと思うのは私だけ、

現在の帰化制度は、通名廃止同様に、急ぎ糺すべきことだと思う。


合わせて、呼称にも少々、国名は「支那」「北朝鮮」「南朝鮮」でいいと思います。

「金 大中(キンダイチュウ)」では無く 「キム・デジュン(金 大中)」と、
 統一してはいかがでしょう。

シュウキンペイではなく、シージンビン(習・近平)と云うようにです。

わたしのなりすまし対策の一部分です。


誰かが「特定日本人」なる文字を表せばそれを喜んで使う、

今の日本人は平和ボケだ、日本人は自国の歴史を知らないと、
週刊誌等に文字が躍る、

ここでの日本人とは誰を指してのことだ、
日本人のことか、日本籍を持った朝鮮人(なりすまし)も含めてのことか、

定義付けがされていないが為に起こるという現象だと思う。

日本人に「特定」も「別定」もあってたまるか、
競馬じゃあるまいし。

中指を立てているひとの画像を、いくつかのブログでみた。
プラカードに「差別」と書かれていた。

差別は区別と同義語だ。

彼らの言う(主張する)「さべつされている」を、看板に掲げるならば、

差蔑と正しく書くべきだ。

なりすましには、到底無理だろう。






通名 datura(ダチュラ)  

本名 朝鮮朝顔

二つ名 キチガイなすび

過去にオウム真理教も利用(正しくは悪用)した。



人気ブログランキングへ 続きを読む

糞味噌いっちょ       250509

20130505-4.jpg

      薔薇     品名不明(オラが知らないだけ?)


人気ブログランキングへ 続きを読む

おかまのせいちゃん・TPP      250508

20130507-9-2.jpg
                マッターホルン



とーちゃん
「おいかぁーちゃん、TPP についてだがな、どんな食いものだ?」
「うめぇーのか。」

かぁーちゃん
「あんた、いいところに気が付いたねー」

「ちょうど切れてたんだよ、トイレットペーパー。」
「ドラッグに行っといで!」

「余計なものは、買うんじゃないよ、コンドームとか。」
「どうせ使いやしないんだから。」

「なにボサボサしてんだい、さっさといきな!」

とーちゃん
「TPP、あったらかってくるわ」

かーちゃん
「ワンコイン(五百円、ごしゃくえんと読む、こちとら江戸ッ子でぇ)
までだよ、使っていいのは!」

「ついでにお酒も買っといで」
「紙パックにしな、ビンはだめだよ」
「こないだ、転んで割ったんだから」

とーちゃん
「御意」

とーちゃん
「TPP、TPP、TPP、」   鼻歌、長淵剛さん調で。

はたしてドラッグストアにTPPはあるのか。


    あかん!くうたら死ぬで、  グリコ森永事件






懲役で同房者から一目置かれる罪状は殺人であるらしい。
一方、最下位 卑下されるのが、「ツッコミ」と称される強姦罪である。

ここで問題です。

南朝鮮の徴兵制度により入隊した新兵さん、網走刑務所に収監された、
強姦罪を犯した服役犯にもたらされる共通の悲劇、それは何でしょう?


♪♪イヤ~ン、バカァ~ン・・・そこはおいどなの~ ♪♪

 そう、おかまをほられるのである。

うらやましい、もとい、おかわいそうに。            







ぼこられた。

過去に三回、ぶん殴られたことがある、おかまにである。
彼女(正しくは彼)らはなぜにあれ程に腕っぷしが強いのか、
今もって謎である。
一説に拠ると、男(男汁)を注入されていることに拠るらしいが、
納得の出来る説ではない。(納豆食うではない)。

この体験により、二つの教訓を得た。ひとつは、

おかまには、プライドがある、からかうなということだ。
(おかまのプライドについては、別項で詳しく書きます。)

もうひとつは、いにしえよりの言葉「二度あることは三度ある」である、
三回目の後、四回目はまだ発生していない。
私の学習能力の高さである。




さて、
トイレットペーパー(TPP)に付いて自説を少々。

1985年頃、ピタッと麻雀をやめた。
全自動卓の出現でさっぱり勝てなくなったからである。

盲牌もろくにできない、筋もろくに操れないアンチャンに、
点棒を差し上げるばかり。

手積みによるドラ爆もできず、てめえの山さえわからねえ、

海に潜れば周りの連中はコンピューターがなければ、自分の
いる水深もわからない。

なんとも情けない世の中になったもんだ、、、だもんでやめた。

ただ、話のネタにはつかえる、

麻雀は場にさらされた捨牌から、相手三人の衝立の向うをさぐる
やり取りだ。

下家上家はよくって二向聴(りゃんしゃんてん)、対面アメリカちゃんリーチ、

プッ。
ひっかけみえみえ。

こちとら七対(ちーとい)聴牌中、このままダマ聴でいこーっと。

新聞 週刊誌 テレビ ブログ等によると、(極々一部だが)
芯から程遠い部分での議論ばかりに思えてしまう。

女の子とのチョメチョメでいえば、膝のあたりをさすってばかり、
うえへいかんか上へ、

 TPPを推進したいのはだれ?    「1%のグローバル企業」

 で、その理由は?           「・・・・・・」           

 で、その「しと」はカネ余り?     「・・・・・・」
           (金満家)

 本当は、チョー金欠でねーの。     「・・・・・・」




 押し込み強盗は無くならない 彼らの生きる糧だから。

 朝鮮詐欺(オレオレ、振り込め、競馬、還付金、出会い系)
 
 侵入窃盗
 自動車盗
 自販機荒らし
 しったくり(ひったくり)
 ノックアウト犯

 これ等もすべて増える一方、ほかの犯罪も同様。

 「働かざる者食うべかざる」  懸命に働いているのだ。
  
 一国を一人としてみた場合、 
 チャカやダンビラを手にして、入るすきを窺っている。

 それが今だ。  TPPだ。



 まけてたまるか。





 そうそう、おかまのせいちゃん、
 ユッケを食べに、ソンネドン(城内洞 ソウル南朝鮮)に
 行ったきり帰ってこない。

 徴兵に引っぱられたのかな。

 次稿ではボケ防止に役立つ(かもしれない)お話。

 味噌汁と、おしっこに付いてです。
 (糞味噌一諸)


 


人気ブログランキングへ

トイレットペーパー

20130506-6-2.jpg


               さあこい!
              少し強気に、びくびくしてても始まらない。

 
「ママ、今日リコンちに、泊まっていい」

「・・・・・・・・」

「タローのお散歩お願いね。」

「・・・・・・・・」

「(コンドームは持ってるから、だ・い・じょ・う・ぶ・)」

「・・・・・・・・」。

   今日は生まない、今度生む。。         


♪♪こまっちゃうーな デイトに誘われて、
ママーにィ、聞いたらァ、
「いってもいいけど、やってはダメなの」♪♪

(山本リンダさんごめんなさい)


ばれてる!
みえみえ!
スケスケ、シースルー、ステルス、スポンジ、穴あきパンティ、

もひとつおまけに、
「おためごかし」 バテレンの得意技。

お下品よ、いつまでつづけるの。(日本談)

TPPの仕込みはいつ始まったのか、
大東亜戦争(太平洋戦争ではない)の、
終戦後(敗戦ではない)すぐに着手された洗脳教育、
その最終仕上げの時が今なのか。

「アナタハ、カミヲシンジマスカ」
 一神教はどうでもいい、日本には八百万の神あり。

「トモダチ、トモダチ」
 土足で、はいんな。

「アンポ、デ、アナタヲ、マモリマス」(「ウソデス」)
 そんなことあてにはできない。
 それより、核ミサイルと空母セットで売って、
 直して使うから。   


ここで問題です。

先進国で唯一「国境無き医師団」の常駐がされている国。

識字率 かなり低そう。いろんな人種が入っているので、
まったく英語の出来ない人も多数いるはず。
どのような方法でしらべるのだろうか。

中央銀行が民間。だっけ?

GDP(国民総生産)世界一位(自己申告)
一人当たりGDP世界十一位。

平均二挺所持(ハンドガン)。

世界に誇る観光地にもストリートチルドレンがいる。

フードスタンプ受給者急増中。

うるち米の生産量、全体の3%のみ。

日本製のみかんは「テレビオレンジ」とよばれている。

   この国はどこでしょう?
   
  貴方のこたえ「      」

  はい、大当たりです。

 今後のTPPの行方は大体予測出来ます。
日本人はもとより、アメリカ人も行動をすでに起こしています。

名前だけで内容はからっぽなものになるでしょう。
みんなで寄ってたかって形骸化すればいいだけのこと。

幸いなことに、いまはインターネットがあります。
私の廻りにも気づいたひと、気づきつつあるひともおります。

鳥と青虫の関係は昔も今も、これから先も変わることはありません。
鳥には二つの選択肢、くうか食わずにいるかが、ありますが、
青虫には選択肢はありません。
食われた、食われずに済んだかの結果のみです。

鳥になればいいだけのことです。

アメリカ国内で一番金がなくて焦っている人たち、

保険屋さん、(賠償金払い過ぎ)
弁護士さん、(人数多すぎ、仕事量とのバランス悪し)
薬屋さん、 (国内飽和状態)
まだまだあるでしょうが、良く調べてまた up します。
  
過去に「ハルノート、マンハッタン計画」が在ったのも事実。

今度はどんなとんでもないことを考え、用意しているのでしょうか。

まけてたまるか。


人気ブログランキングへ

ひらがなを書こう、老化防止に効果大

20130506-1-1.jpg

花の名前  ハシビロコウ(うそ) 似てなくね?






いきなりクイズです。

1  ホテルプリンス          ソウル 3分
2  ロイヤルシーズンズ        台北  80分
3  パンパシィフィック ホテル    マニラ 115分

右端の時間は所要時間です。何の所要時間でしょうか、

そう、貴方の答えが正解です。

ポン引きマネージャー(ホテル従業員)が部屋にやって来るまでの時間です。
朝鮮、はやくネ。

日本の物つくりがこれほどまでに発展したわけ。
ずばり
ひらがなのおかげ。

おなごの腰や、うなじにある様な曲線、
このようなカーブの連続する文字は、世界に類がない、
日本にだけ、日本にのみ、ぽっきり、ちょっきし存在する。

今の人は、本当に字を書かなくなった。
書くことを生業(なりわい)としている人でも、
パソコンを使って書く人がほとんどだ。

書かないと字を忘れるのは勿論だが、
日本の得意技である、「ものづくり」にまで悪い影響がではしまいか。

鉛筆や箸を使うとき、手首、指、肩などの三十以上の関節と、
五十以上の筋肉を使うらしい。

それが強い刺激となり、脳の働きさえもよくなるらしい。

なるべく鉛筆を使うか、太字のボールペンがいいと思う。

字画の多い漢字と曲線の多いひらがなの両方を書く。
こんな複雑な動きの文字を書く国は、世界中で日本だけ。

いくつになっても文字を綴る、ボケ防止によさそう。

簡単、便利が世の中を悪くした。
お湯を入れるだけでラーメンが喰える、現代人は、
簡単、便利(電子レンジがその代表)を手に入れた反面、
何か大切な物を失ったのではないのか。

ドンドン若年化する難病の多さ、罹患率の増大。

何が原因なのか、
私には大まかには掴めている。
順次、検証結果を紹介し、対処法も提案していく。

今日覚えた漢字、罹患(りかん)ズーット(らかん)だと思っていた。

ブログ内にやたらと振り仮名、注釈が出てくる場合があるが、
自身の反復練習のためと、
孫むすめがすんなりと読み進められるようにとの思いからである。

「ジーさま、パロパロってなに?」
「蝶々のことだよ。」

どうか、ご容赦願いたい。




人気ブログランキングへ

小指の名誉

20130505-6.jpg
暴君ネロ







和菓子は何故ゆえに二切れ、あるいは二個で出されるのか。
ひときれ(他人切れ)、みきれ(三切れ、身切れ)を忌み嫌ったためである。

日本には「由緒正しき」という言葉がある。
出生は大家、古来よりつづく名門といわれる家の出という意味だ。
突き止めれば出自はあきらかとの宣言とも取れる。
(今稿はけっして、なりすまし朝鮮人についてのことではない。)
(朝鮮人、支那人についてはいずれ、たっぷりと書きます。)

表題である「小指の名誉」についてでありますが、
ヤクザ者がしくじりを犯したとき
指を詰めてわびいれをしたということについてです。

皆様方もご存知のとおり、つめるは左手の小指です。
なぜ、左手の小指なのか、
十指のうち最下ランクが小指だから、一番必要とされない指だから、

はたしてそうでしょうか、

武士(剣術家)は刀(ここではけんと読んでください)が命です。
相手(敵)に刀を振るうとき、右手は軽くそえる程度、
左手の力強い、柔軟な動きが刀をネロのようにするのです。

その刀の柄の持ち方、柄じりを小指の腹半分はずして持ちます。

上下左右そして前後、自在機微なる動きにこの小指が必要です。
いや、左手の小指にしかこの役目は務まりません。

ゼロ式艦上戦闘機のダンスのような空中戦は、
彼の水平尾翼、垂直尾翼が司っておりました。

その尾翼を動かすのが左手の小指です。

エンコ詰めはずばり、武士にとっての首を刎ねると同義語です。

(ここだけはどうしてもいいたかった。)
(そこいらへんを適当に切っとけなどと、トカゲの尻尾きりみたいに扱うな。)

左手の小指は武士の魂、ヤクザの命である。
ときには良識を疑え、真贋を見極めろ、自戒を込めての思いです。

「指の無い奴はオレントトコ来い、オレも無いけど心配するな、
みろよあおい空・・・そのうちなんとかなるだろーう!」てか、
                by crazy pussycat

今日のしあわせ、隣人より日本酒を頂きました、それも三本、
紙パックではありません。 ビン入り(本物です)です。

今日の自戒の言葉
  果報(家宝)は寝て待て。
  ありあとあんした。



人気ブログランキングへ

テルミット理論(自説勝手健康法)体温    250505

 竹の子
猪の親子(ウソ)              250505



体温36・9度
タバコ2日で3箱
酒、日本酒換算で毎日6合
和食中心
好物、梅干し
バツイチ
(他人)ひとはなぜか「悪党」と呼ぶ
(あたまが)ちょいワルじじい
持病なし
切り傷多数

以上が私の spec である。(ごく一部だが)

健康の絶対条件、体温が36・8度~37・1度の中にあること。

これより上は体のどこかに炎症などの不具合があるかもしれません。
風邪をひいたときの発熱などがその例です。

また下へいけばいくほど体調は悪くなります。
病気ではないがどことなくすぐれない、不定愁訴、未病といわれる状態かもしれません。

病院から有り難いことに病名を頂いている人は、
低体温であることが疑われます。

すべての道はローマへ繋く(つづくと書いたつもり、この字でよいのか)ではないが、
すべての病気(軽度のアレルギー等も含む)は低体温につながるのだ。

健康体温を得るには腸内の良好な環境整備がまず必要である。

          1 食べ物に気をつける
          2 ンコ、シッコに目をむける
          3 能動的に活動する

1については
 昭和40年頃までの食生活が理想。現在との一番の違いはなんだと思いますか、

 ズバリ「食品添加物(化学物質)」の摂取量です。

 食という字は人に良いとかきます、化学物質が体にいいわけがない。

2については  
いる(入る)を計りて、いずる(出る)を制す。

 腸を整えるには最重要課題。
        
 トイレ内でしていい行い、ンコ、シッコ、掃除のみ。(セ○○リなど、もってのほか)
 トイレに置いていいものトイレットペーパーのみ。
 正常ならば要する時間は3~5分、新聞を読んだり、タバコを吸ってるヒマはない。
        
 トイレブラシ、ペコペコは洗面台の下とかに置く。
 普段は目に入らないように。
 ンコ「3の法則」一日三回以内、六日間で三回以上
 一日おきでもいいということ。

 出たものについては、わんこを手本としてみる。

3については  
すべてのパーツを充分に動かすということ。

腸内環境が整う⇒血流がよくなる、血液の質も高まる。すべてが好転する。(かも知れない。)

 
人体を日本列島に例えてみる。

高速道路、幹線道路、その他のすべての道路、すべての鉄道、電線、航空網、
これらが動脈、静脈にあたる。

列車、トラックを含むすべての車輌が血液。
私たち一人ひとりが、一ヶの細胞、菌なのだとしたら。どうだろう。

貴方は、ビフィジス菌(善玉菌)、私はいわずとしれた大腸菌だとしたらどうだろう。

あなたの住む町内に週に何回の燃えるごみの回収車はやってくるのだろうか、
都市部ならば、二回程度だろう。  
それが、
二週に一回、一月に一回になったら、貴方の家の中にはどれ程のゴミがたまるのだろうか。

これが便秘。老廃物のかたまり宿便というゴミがたまるシステムなのだ。

体温を上げると言うことはゴミは極力少なく、尚且つ貯めないということだ。

体温をあげる(適正体温を手に入れる)こと、これさえものにすれば、

あなたは、天下無敵となる。(わたしはすでに、気がついた。)

健康になるのはとても簡単。べリーイージーカムトギュウザー(ルー大柴)。

次に健康についてupするときは、具体的に体温upをさせるにはについて書きます。

「貴方が作るあなたの健康、
 貴方の健康が作るあなたの幸せ、
 貴方の幸せが創るみんなのしあわせ。」

まいどおおきに!

今日のあて、小筍のアルミホイル焼き。
(焼き上がりまで一時間程。)


 




人気ブログランキングへ

挨拶に思う。

2013o430.jpg

挨拶がへただった為に起きた出来事。
ご存知忠臣蔵である。

播州赤穂の殿様に悪気はなかった、挨拶が、ちと足りなかった。
それが故に高家(礼儀作法の元締め。)の吉良上野介から意地悪をされた。
事の発端は挨拶問題なのである。

世に起こるトラブルも、同じ様なものが多くあるはず。
自分の人生を挨拶の観点からみなおすことも、ときには必要な事だと思う。

今の世の中は、家庭はもとより学校でも殆ど礼儀作法を教えなくなった。
そのため、ろくに挨拶もできない若者が多くなった。

読み書きソロバン礼儀作法は SETのはずだ。

女はかわいいだけで認められる特権をもつが、
男の場合は挨拶ができなかったら、まずどんな世界でも通用しない。

よく知られるようにヤクザの世界は挨拶にうるさい。
ヤクザには「仁義を切る」という儀式がある。
股旅映画にでてくる「お控えなすって、お控えなすって、
てまえ生国と発しまするは・・・・・・・」というあれである。

ヤクザはみんな自分の仁義を切るときの文句を持っている。
弁天小僧、南郷力丸、日本駄右衛門、オマケに森の石松。

彼らが、仁義をきる場面は気楽にやっているようだが、つっかえたり、
間違えたりしたら、へたすればその場で切られてしまう。
「ロクに挨拶もできないのか」というのがその理由だ。
ずばり命がけなのだ。

ヤクザの世界の事など関係ないようだが、これは逆で、男の世界、
男の集団の中ではきちんと挨拶ができるということが、最低条件なのである。

ではどのような挨拶をすればいいのか、別に難しくはない。
長幼の序を守り、TPOに即した敬語を使えばいい。

また、目上であろうが下の立場であろうが、誰にでも挨拶出来ることも大切だ。

「おはようございます」「ありがとうございます」「感謝します」を、
だれにでもきちんと言えるとゆうことも大切だ。

 挨拶と漢字で表すと儀式的なことに頭が行きがちだが、そうではない。
挨拶は、こころの鏡なのだ、貴方にあえてうれしいとの気持ちをこめて、
大きめの声ですればいい。きっと相手も気持ちがいいはずだ。

わたしは、やんわりいとしたべんちゃらも足すように心掛けている。

メンテナンスフリー(お金いらず、タダ)使わない手はない。

読んでくださりありがとうございました。

次稿は「テルミット理論」(勝手な自説、現在構築中)健康についてです。

今日も貴方にもいい日でありますように。




人気ブログランキングへ

定義付けから始めよう、日本人を定義付けしてみる。

今回は日本人とはなんぞやと考えてみます。
一般には「日本国々籍を持つ者」と言われますが、少々私なりに味付けをしてみます。

その前に捻くれた持論をひとつ、
あらゆるものに、真贋を問うとき、もどきか否かと、まずかんがえます。

犬は犬のみ、猫も猫のみの一種類です。もどきは存在しません。
人類のみ、ひと(人間)とひともどきがおります。
ひともどきは、一見人間に見えますが人間ではありません。

人としてあるまじき行為を平然と行う者たちのことです。

日本人とは、日本国籍をもち、日本の心を持ち、正しき行いをする人々。
これを私は日本人の定義といたします。

日本の国籍を持ってるだけのひともどき、これは決して日本人ではありません。

日本国籍を持っている人のなかで帰化人と証される人、
ただ日本で生活している人(在日と呼ばれる朝鮮人を含む外国人)、
彼ら彼女らは日本人でしょうか、いいえ、けっして日本人ではありません。

定義に反します。

また、日本国籍を持たない外人と呼ばれる人の中にも、
日本的心を持つ人も多く居ます。

その方々は、友人と呼べばいいのだと思います。 心の中から。

人とは何ぞや、日本人とは何ぞやと深く考えるに必要なことは、
この定義付けにほかなりません。

朝鮮、支那からは、自国の数日連なる休日を利用して、
日本に空き巣、強盗目的で来る輩も多く存在します。

彼らは、はたして人と、人間と呼べるのでしょうか。

自戒を込めてここに記しました。
(ひととして、こうありたいと常に考えたい。)

次回は、日本に連綿と受け継がれている良い習慣について up します。
挨拶、箸使いなどについてです。

今日も、貴方にとっても、いい日でありますように。






人気ブログランキングへ

FC2Ad